幸せって・・・

ここでは、幸せって・・・ に関する情報を紹介しています。
昨日夕方、来客がありました。
思わず話しこんで、帰られたのが7時半頃。

ん??かゆい・・・
外に出たときに虫に刺されたみたい。
タイガーバームを塗り塗り・・・
(これは机に向かっていて眠くなったときに目の下に塗って眠気覚まし。私の必需品)

そこへ末息子「ご飯は~~??」
「待ってね、今作るから・・・・」
「しまった、今タイガーバームを塗っちゃった・・・」
息子「えっ!!ご飯作るのに臭いが移るやん!」

ということで、息子が材料を洗って切り、私が調理。
二人で台所に立ち、いろいろと話しながら夕飯を作りました。

結構こういう些細なことも幸せですね。

夕食を済ませ、24時間テレビのドラマスペシャルを見ました。
今年のドラマスペシャルは、「ユウキ」。
『大量骨溶解』という、過去130年間に世界で僅か7例しか確認されていない、頭蓋骨の一部が溶けていくという珍しい病気になった男の子の実話に基づいたドラマでした。

完全に視力を失った主人公が見舞いに来た幼稚園の時の先生に珍しく弱音を吐きます。
「暗闇って、怖いよ。一生この暗闇で暮らさないといけないのかなぁ。」
「暗闇を好きになってみたら?嫌いと思ってずっと暮らしていくよりは、好きになった方が楽じゃない?」

見舞いに来たヨシエに(※メモらなかったので、一部言葉を忘れたり正確でない所がありますが。)
「1年の大切さを知りたければ、浪人した大学生に聞くがいい。
1月の大切さを知りたければ、妊婦に聞けばいい。
1日の大切さを知りたければ、(ここ、わすれちゃいました)
1時間の大切さを知りたければ、待ち合わせしている恋人たちに聞けばいい。
1分の大切さを知りたければ、今電車に乗り遅れた人に聞けばいい。
1秒の大切さを知りたければ、今少しで(※言葉記憶曖昧です)事故を免れた人に聞けばいい。
何分の1秒の大切さを知りたければ、オリンピックで銀メダルになった人に聞けばいい。

(※ここからは言葉の記憶はとても曖昧です)
だから、あなたは今という時間を大切にしてください。
今この時間、今日という日は2度とないのだから大切に生きてください。


この言葉の正確なものや幼稚園時代の先生役の由紀さおりが歌っていた「勇気」という歌、どなたか詳細をご存じないですか?
ご存じの方は教えてくださいませんか?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/75-d3584db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック