台風前後

ここでは、台風前後 に関する情報を紹介しています。
今日は台風接近ですねぇ。
昨日の夕方は空が赤く染まっていましたね。
今朝も、東の空が不穏な赤い色をしています。

私は高知出身だから、大風には敏感です。
昔は高知は台風銀座と呼ばれていましたから。

広島に来てからも、台風と聞く度に表の鉢を家に入れたり、自転車を倒したり、事前の準備をしては皆に笑われていました。

ところが、いつだったか広島にも大きな台風が直撃して大きな被害が出ましたね。
あれ以来、人は私の準備を見ても笑わなくなりました。

カーポートの屋根には緑色の園芸用の丈夫なネットを張っています。
万一、屋根が壊れても、飛んでご近所に迷惑をかけないようにするためです。

皆様のお宅は台風対策をされていますか?
まぁ、肩すかしになればそれはそれでいいのですが。

大型台風直撃!!なんてニュースがあると、ガラス窓に、ガムテープを貼っていらっしゃるお宅を見掛けます。
あと、どうするのだろうと思ってしまいます。
いえ、台風対策が良くないのではなく、あの粘着はなかなか取れないのですよねぇ。
シール剥がしなどには溶剤が入っていますので、ガラス表面が変質してしまう可能性があります。
お気を付けくださいね。

また、以前の大型台風の時、海から吹き上げた風だったので雨に塩が混ざっていました。(塩害で停電もたくさんありましたね)
ガラスに塩がくっついているときは、まず水で塩を洗い落としてくださいね。
不用意に洗剤を使うと洗剤成分と塩が化学反応を起こしてしまいます。

屋根の上の樋は普通のご家庭ではなかなかチェックできないでしょうけれど、せめて見える範囲でのチェックは日頃からしておきましょう。
樋の接続部分がゆるんでいないか。
枯れ葉などが詰まって、大雨の時に水が溢れていないか。

また、ベランダにはオーバーフローの為の水抜き穴があり、それをこえることは普通の状態ではありませんが、念のためベランダの排水口にゴミが溜まっていないか、一度チェックしてみてください。

台風と聞けば、建築現場は大変です。
足場の外の養生を全部たたみます。
工程によっては、板を打ち付けて台風養生もしなければなりません。

どうか、今日の台風がひどくありませんように。
よりによって、今日は新築1棟とあと3件仕事が入っています。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/65-aeeb09f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック