春うららとお風呂掃除

ここでは、春うららとお風呂掃除 に関する情報を紹介しています。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

いい天気ですねぇ。
とある団地からの眺め。
対岸の宮島の鳥居が見えます。
ハウスクリーニング・風景2 ズーム→ ハウスクリーニング・風景3
春らしい天気。
なのに先日の雨は寒かったこと・・・・
しかもその日は白木町
これって雨?みぞれのような・・・・・
ハウスクリーニング・風景4
風も激しい中、鯉のぼりが暴れ泳ぎ??

白木町は藤の花の蕾もまだ固い。
ハウスクリーニング・風景1

さてさて、ハウスクリーニングのお話し。
このところ、なぜだかお風呂掃除のご依頼が多いのです。

先日は臭いについてのご質問。
カビなどのにおいではなく、なんだか甘いにおいがするのだとか。
甘い匂いというと、思いつくのは
以前住まれていた方が使われていたシャンプー等の匂いかなぁ。

汚れは一部分掃除して、これだけきれいにできます。
と、見せて差し上げることができるのですが、
こと臭いに関しては、一部分掃除しても効果ないわけで
おまけに絶対に臭わなくなるともいえないのですよね。
ただ、私どもの使用している
「男が飲んだ洗剤という名前の機能液剤」 
特殊加工した食品用重曹が成分なので、消臭効果は抜群。
他のお掃除よりは違うと思います、とお伝えいたしました。

そこで今日は臭いについて <その一>

臭いって慣れてしまうと感じなくなりますよね。
 慣れて感じなくなる程度のわずかな不快臭でも、
嗅いでいる間じゅう脳はストレスを受け続けていのだそうです。
時間がたつとにおいが消えたっ!って感じることも。
 でもそれって実は・・・・(親分安心しちゃぁいけやせんぜ)
 臭いの分子が、室内にある物の表面にくっついて、一見ニオイが消えたように感じられるだけ、。
 ニオイ分子は部屋の中にくっついて潜んでいるんですってよ

いやその・・・も少し真面目にやれという声が・・・・

素材による臭い分子との相性
 複雑な隙間がたくさんある木や布・・・
   隙間の奥まで臭い分子が入り込み、たくさんくっつく。
   入り込むので簡単には外へ出ない。
 なだらかな表面のプラスチック ・・・
   表面にくっつくだけなので、外へ得やすい。

においを強く感じる場合
 湿気が多い
   空気中に水蒸気の分子が多い → 臭い分子が分散しにくい → 臭いをより強く感じやすくなる
 温度が高い
   気温や室温が高いと臭い分子が吸着した物から離れようとする。(揮発)

お風呂はこの条件にぴったりですね~ 
高温多湿、加えて樹脂製品が多い、
さらにカビが繁殖しやすく汚れがたまりやすい、臭いの素がたくさん

このところ温かくなってきたので、お風呂が気になりだしたて
風呂掃除のご依頼が多いのかな。

服とにおいの組み合わせ
 コットン×汗
   コットンは乾きにくいため、特に部屋干しなどをした後は菌が繁殖しやすくなる。
   汗はもともと単体では臭わないが、衣服の菌と結びつくと臭うようになる。
    菌が汗に含まれる皮脂などを分解 → 臭いが発生
    → コットンの服を着て汗をかくと臭いやすくなる。  
 ウール×焼肉
   ウールは、油と結びつきやすい素材。
   → 焼肉など油っぽい臭いがくっつきやすい。

(参考:ためしてガッテン・マイコミフレッシャーズ)

---------------------------------------------------
 0120-38-4649 (0120-38-ヨロシク)
お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
料金のお問い合わせは こちら (セキュリティOKフォームです)
携帯の方は連絡バナー1
※ご面倒でも件名に「掃除」か「ハウスクリーニング」を入れてください。
からだと地球に安心安全な「広島エコ・ハウスクリーニング」
--------------------------------------------------
世界技術液剤 「男が飲んだ洗剤という名前の機能液剤

手荒れのしない洗剤
--------------------------------------------------
         エコからグリーン
~害のないものをという消極的関係から 使うだけで環境貢献ができる積極的関係へ~
-節約というエコロジーから地球環境のグリーンへの変革-
コメント
この記事へのコメント
あのー。
「男が飲んだ洗剤という名前の機能液剤」、これって加齢臭にも効果ありますか。
毎日うがいするとか焼酎割するとか。
最近、娘のそばを通るたびにわざとらしく鼻をつままれています。
いまどきオードトワレもはやらないし。


2011/04/27(水) 19:21 | URL | ぼくと #dDm6s.8Q[ 編集]
加齢臭
このところ、また時間がなくなって間延びしています。v-395
先日の手すり工事裏話・・・・ちょっと方法を考えてお伝えしますね。

さてと・・・・
そうですか、娘さんですか。
きっと、本当はそれほどでなくても年頃のブームというか、周りに流されているのだと思うけどなぁ。

お風呂で入浴剤や洗体、シャンプー。とある60歳くらいの男性は歯磨きに使用してさわやか~~!!と言っています。
歯周病の人は血が出てそれがにおう時にされています。その方はうがいをしてます。

できものに塗り続けて、できものが小さくなり痛みも取れた、という報告も受けています。
必要な菌は殺さず、取り除いた方がいい菌は取り去る。不思議な力があるようです。

夏場など希釈液を作っておき、消臭スプレーのようにして使うのも一つの手かもしれません。
ちなみにその場合は、虫除けにもなります。(きれいなお姉さんの悪い虫ではありませんからね~~)

いろいろな人がいろいろな使い方をして、報告してくれています。

取り急ぎ、お返事まで。
2011/04/28(木) 07:44 | URL | おもっちゃん #-[ 編集]
誤変換を面白いからとそのままにしたけれど・・・
金の取り消し線がわからない・・・
これでは金の菌、??意味不明。
上のコメントの金菌は普通に「菌」ですからね~
2011/04/28(木) 07:51 | URL | おもっちゃん #-[ 編集]
有難うございます。
消臭スプレー、なるほど。
検討しなきゃいけません。

車内の臭い消しにも使えそうですね。
2011/04/28(木) 09:41 | URL | ぼくと #dDm6s.8Q[ 編集]
はい、車内消臭にもいいですよ~
ボディについた虫取りにもお役立ちです。
2011/04/29(金) 07:10 | URL | おもっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/583-47fbf3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック