ハウスクリーニングとお年寄り

ここでは、ハウスクリーニングとお年寄り に関する情報を紹介しています。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

昨日は谷啓さんのお別れ会でした。
彼のトロンボーンのスターダストが流れていました。
夫も昔は担当がトロンボーンだった時があり
トロンボーンは身近な楽器です。
ソフトな音がいいですねぇ。

ところで、谷啓さんが亡くなられたのは
ご自宅で転倒されたからでした。
階段で転倒、脳挫傷でなくなられました。

今年春厚生労働省より発表された
「不慮の事故死亡統計(平成21年度)」

平成20年の死亡者数
交通事故・・・7,499人
家庭内で不慮の事故・・・13,240人 
なんと、交通事故の2倍以上の人がご自宅で死亡されているのですねぇ。

平成7年に交通事故で死亡した人は15,147人
ですから、交通事故で死亡した人は減少しています。
ところが家庭内での死亡は緩やかですが増えているのです。

家庭内死亡事故の種類別
溺死     4,079人
窒息     3,995人
転倒・転落  2,560人
火災     1,238人 

不慮の事故で亡くなる人で65歳以上の人が占める割合(家庭内外で)
溺死     約78.9%
窒息     約85.9%     
転倒・転落  約79.7%
火災     約62.3% 
※交通事故  約50.1%

いずれも65歳以上の方が過半数です。
特に溺死・窒息・転落転倒に至っては約8割前後です。
高齢の方がいるご家庭では、気をつけたいものです。

転倒では
特に大きな段差はご本人も気をつけやすいけれど
コードやカーペットくらいのわずかな段差で転倒することの方が多いんですよね。

高齢者は骨がもろくなっている方が多く
ちょっとした転倒が思わぬ結果を招いてしまいます。

という私も、疲れている時には
足を上げたつもりなのにぃ~~ 
ということも多々あり、ひと事ではありません。

また、谷啓さんは認知症だったそうです。
なんでも弟子のなべおさみが見舞いに行って
「自分をわかってもらえなかった」と泣いて帰ったとか。

うちの母の場合もそうですが
とくに高齢の認知症の方の場合は気を使います。

認知症ではありませんが、
落語家の故円楽師匠も亡くなられる数か月前に階段で転倒されていました。
円楽師匠の死亡についての日記

谷啓さんは1階から階段を上ろうとして、足を踏み外し、顔から階段のへりに顔面と頭を強打。
体力の衰えから、手を先につくことができなかったのが原因だったそうです。
認知症の谷さん、何かのしたいことがあって2階に上がろうとしたのでしょうねぇ。

子どもは大人の体が小さいだけでなく
高齢者は身体の外見がただ変化しているだけでない。
わかっているつもりでも・・・・

子ども叱るな我が来た道、
年寄り嗤う(笑う)な我が行く道、
来た道、行く道、二人旅、
これから通る今日の道、
通り直しのできぬ道

皆さま、身の回りハード面もさることながら
メンタル面も見直したいものです。

余談ながら・・・・
このところ、娘様から高齢のご両親のご家庭の
早めのお掃除ハウスクリーニングご依頼が増えています。

なんだかくすんで薄暗く感じるのよね。
掃除をすれば家の空気が明るく澄むかと思って。
リフォームするほどでもないし、ハウスクリーニングで対応できるかな。

私は目が薄くてあまり感じないのだけれど娘が気になるようなのよね。
といいながら、ハウスクリーニング終了後は
「気持ちいいぃ~~
といっていただけます。

気持ちが明るくなると、不思議と体もしゃんとしますね。

---------------------------------------------------
 0120-38-4649 (0120-38-ヨロシク)
お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
料金のお問い合わせは こちら (セキュリティOKフォームです)
携帯の方は連絡バナー1
※ご面倒でも件名に「掃除」か「ハウスクリーニング」を入れてください。
からだと地球に安心安全な「広島エコハウスクリーニング
--------------------------------------------------
世界技術液剤 「男が飲んだ洗剤という名前の機能液剤」
--------------------------------------------------
         エコからグリーン
~害のないものをという消極的関係から 使うだけで環境貢献ができる積極的関係へ~
-節約というエコロジーから地球環境のグリーンへの変革-
コメント
この記事へのコメント
おもっちゃん さん
相変わらずお元気のご様子ですね。
2年前タバコを止めて以来、口寂しさで甘いものが多くなり
血液検査で赤信号点滅です。
食生活を変えなければと思っています。
糖尿病性認知・・、とんでもない。
2010/11/13(土) 16:10 | URL | ぼくと #dDm6s.8Q[ 編集]
Re: タイトルなし
ぼくとさん、お久しぶりですね~~

はい、しっかりと元気にしています。
福祉住環境ネットワーク会議
今年は全国大会が京都
開催の12月11日は私のン回目のバースデイ
今年は私が議長
これが終われば今年の大きなイベントは終了かなぁ。
タウンミーティングは11月7日に何とか終了

> 2年前タバコを止めて以来、口寂しさで甘いものが多くなり
> 血液検査で赤信号点滅です。
> 食生活を変えなければと思っています。
> 糖尿病性認知・・、とんでもない。
それは大変!!
私もこのところ昔のGパンが入らなくなり
仰向けに寝っ転がってファスナーを上げる始末
(こうすれば地球の重力がファスナー上げに協力してくれます)

月曜は認知症ではなかったかという
1ルームにお住まいのおじいちゃまのお仕事
水道代が2カ月で9万円
オーナーが息子さんたちにおじいちゃまを引き取ってもらったとか

ひと事ではなくなった今日この頃です
2010/11/14(日) 05:41 | URL | おもっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/570-66640852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック