お掃除おもっちゃん、先週の気になったこと

ここでは、お掃除おもっちゃん、先週の気になったこと に関する情報を紹介しています。
こんにちは。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

今日は8月1日。
昨日7月31日は隅田川の花火大会だったそうですねぇ。
建設途中のスカイタワーと花火のコラボ。
こちらのページ で写真が紹介されています。

さて、先週は市川海老蔵と小林麻央の披露宴もありました。
超豪華だったようですね。
(実は私もTVを見ていたのです)

金剛流の謡「高砂」
いやいや、やはり格式ありいいものですねぇ。

衣装で気になったこと。
・色打掛けは白麻水衣地だとか。
 ピンク5色の濃淡と白で牡丹の花を刺繍したもの。
 初々しく豪華でいて清楚でしたね。
 市川家の“替紋”「杏葉牡丹(ぎょようぼたん)」にちなんだ牡丹柄だそうです。
替紋・・・女紋は普通に使いますね。
     で、調べてみました。女紋等、総称して替紋というらしいです。
     もんのいろいろ
     私の式服は女紋です。
     紋といえば、若いころはおしゃれ紋の加賀紋を入れたい時期がありました。
水衣・・・普通、脳の衣装装束のことを指すのでしょうか。
     でも、この場合装束のことというより生地のことを指しているようですね。
◇水衣(みずごろも)
 水衣は「糸圭(しけ)」と「糸妻(よれ)」があって、シテは大部分が「しけ」ツレは「よれ」を使います。 しけは目が詰まった平絹の織物で、よれは荒く織った物を手で掻き寄せて微妙な柄を作り出しています。
言葉ではわかりにくそうなので参考として
「水衣」を現代的な感覚で手加工で製作された「京水衣」

お色直しのドレス等々は、他でも良く取り上げられているので省略しますね。

食事で気になったこと
人気シェフ5人のコラボメニューだったとか。
その中の弘前・木村秋則さんの奇跡のりんごの冷製
へぇ~・・・・
ちょっと意外な気がしました。(いい意味で)
無肥料・無農薬の奇跡のりんご
自然栽培生産者 奇跡のりんご 木村 秋則氏
FM青森
既存農薬農法の潜在的な怖さと、自然栽培(農法)の可能性(プロフェッショナル仕事の流儀(NHK) )

今日は、これから福祉住環境ネットひろしまの定例会&ビヤガーデン
先日今日のビヤガーデンに向けて候補の会場のバリアフリー等を各自チェック
一覧にしてみました。
福祉住環境ネットひろしま

ということで、そろそろ出かけますね。
昨日伺ったエアコンクリーニングのお客様。
昨年お風呂掃除に伺ったのですが、きれいにキープしてくださっていました。
昨夜、ご感想をメールでいただいたのですが
なるほど、そういう見方があるのかと、逆に教えていただきました。

ご本人に了解をいただけましたら、
また、紹介させていただきますね。

---------------------------------------------------
 0120-38-4649 (0120-38-ヨロシク)
お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
料金のお問い合わせは こちら (セキュリティOKフォームです)
携帯の方は連絡バナー1
※ご面倒でも件名に「掃除」か「ハウスクリーニング」を入れてください。
からだと地球に安心安全な「広島エコハウスクリーニング
--------------------------------------------------
世界技術液剤 「男が飲んだ洗剤という名前の機能液剤」
--------------------------------------------------
         エコからグリーン
~害のないものをという消極的関係から 使うだけで環境貢献ができる積極的関係へ~
-節約というエコロジーから地球環境のグリーンへの変革-
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/548-59f8321f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック