ハウスクリーニングの立ち話

ここでは、ハウスクリーニングの立ち話 に関する情報を紹介しています。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

月々のお掃除ポイントのお便りを6月から作成しています。
今までのハウスクリーニングのお客様へお配りしています。

直にお届けにあがれない方へは、メール便で送らせていただいています。
時間ができた時に、少しずつ回らせていただいています。

久しぶりにお会いできた方。
あいかわらず元気そうに、家のことをこまごまされていたご主人。
ひざが悪いけれど、活動的に動かれているお母様。
ついつい、長話をしてしまいました。

膝が痛いといえば。
テルモ 気象と健康に関するアンケート
天候と気象に関係があると感じている方が多いようですね。81%だとか

原因は天気? ストレス?「古傷」がうずくメカニズム(R25)より
治っているはずの傷が痛むのか?
佐藤純准教授名古屋大学で天気痛を研究)によると
交感神経の活動が大きく関係。

気圧が低下 → 天気が悪くなる → 気圧受容器(内耳にあると考えられる)が反応。
⇒交感神経の活動が活発になる → ノルアドレナリンやアドレナリンが分泌
⇒血管の収縮が起こる → 古傷周辺の痛覚神経が刺激され興奮 → 痛みを感じる
※これはラットによる実験結果ですが、人間でも同じような現象が起きていると考えられます。

交感神経の興奮はストレスで起こることが多いとのこと。
天気が悪くなると古傷が痛む原因もつきつめればストレスが原因なのでは?

佐藤純准教授
「我々の体は、天気の変化でも大きなストレスを感じており、そのストレスが古傷を痛ませていると考えてよいでしょう。ですから、天気以外でも古傷が痛むことはあると思います。事故現場を訪れたり、傷をつけられた相手と会ったりすると古傷が痛むという話も、基本はストレスが原因でしょう」

古傷とは
ケガをして傷をつくると、一見治っているようでも、筋肉組織などは完璧には戻っていないことがある。
そのような場所は、血液の流れが悪かったり、伸縮がうまくできないなどで痛みが発生しやすい状態。

古傷周辺の痛覚神経は、神経の端に交感神経の興奮を受け取る受容体ができる。
以前にケガをした個所は、神経レベルでも痛みを感じやすくなっている。

★傷の痛み具合で、TVの天気予報いらずの方もいますね。★
皆様が今日もご健康にお過ごしされますように。

---------------------------------------------------
 0120-38-4649 (0120-38-ヨロシク)
お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
料金のお問い合わせは こちら (セキュリティOKフォームです)
携帯の方は連絡バナー1
※ご面倒でも件名に「掃除」か「ハウスクリーニング」を入れてください。
からだと地球に安心安全な「広島のエコ・ハウスクリーニング
--------------------------------------------------
世界技術液剤 「男が飲んだ洗剤という名前の機能液剤」
--------------------------------------------------
         エコからグリーン
~害のないものをという消極的関係から 使うだけで環境貢献ができる積極的関係へ~
-節約というエコロジーから地球環境のグリーンへの変革-
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/536-d60453ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック