お掃除おもっちゃん大宰府紀行

ここでは、お掃除おもっちゃん大宰府紀行 に関する情報を紹介しています。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

大宰府はいい旅でした。
9日は娘の主人のご両親と会席
いやユニークで素敵なご両親です。

10日は多少時間があったので
母の希望で大宰府にある九州国立博物館
歴史の国九州のふさわしい素晴らしい博物館でした。

掃除屋さんの大宰府紀行2 掃除屋さんの大宰府紀行4
壮大なスケールを感じさせる外観。
中も外観にふさわしいスケール感です。
空中に浮かぶ階段。
総面積約3万㎡ 奥行き160m 幅80m 天井の高さ最高部36m

階段の横には開放感のあるエレベーター
上の写真の階段の向うに見える壁に象徴されるように
木材がふんだんに使われています。
天井にも丸太が張りめぐらされています。
九州の間伐材だそうです。 
掃除屋さんの大宰府紀行5 掃除屋さんの大宰府紀行3

その空間を利用して壇ノ浦合戦のオブジェが作られていました。
下の方に小さく人が見えます。
掃除屋さんの大宰府紀行6

展示ケースのガラスや照明も工夫されたもの
展示室は壁が少なく開放感がありました
京都の妙心寺の特別展をしていたのですが
展示の仕方も工夫されていて
ただ、「モノ」を展示するだけの博物館からの脱皮
そして、この博物館を運営されていらっしゃる方々の
「こころ」を感じることができました。

博物館は大宰府天満宮の隣
道は混んでいたけれど
母の希望を聞いて行ってよかった・・・
親孝行にもなったしね。

博物館から九州高速道路に向かう道
入学試験時期、連休・・・
反対車線は、すご~~~~い渋滞
九州各地のナンバープレート
皆さん大宰府天満宮参りお守り
親御さんたちの必死さが伝わってきました。
運転されていたパパ、おつかれさまと思わずつぶやいてしまった。

まぁ、なんやかんやで
広島バスセンター17:20発、高知行きバス
丁度程よい時間に広島

しかし、母は元気だなぁ。
博物館で私が休憩ベンチに腰掛けている間
「ちょっと他の常設展示も見てくるね」
とさっさと他の階へ

約4時間の九州復路に続いて
高知までバスで4時間弱
今日は11時から用事があるとのこと。

いつまでも好奇心いっぱいで元気な母
見習わねば。
好奇心が若さの秘訣かもねぇ。

広島ブログ広島に関するブログの集まりです。おもしろいものが見つかるかも RUN
ぽちっと応援よろしくRUN
なんでもお気軽にどうぞ 0120-38-4649 お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
料金のお問い合わせは「こちら」からどうぞ(セキュリティOKフォームです)
からだと地球に安心安全な「広島エコハウスクリーニング
今日のブログを応援してやろうという方は、下の拍手をポチっとお願いします。
--------------------------------------------------
世界技術液剤 「男が飲んだ洗剤という名前の機能液剤」
--------------------------------------------------
         エコからグリーンへ
~害のないものをという消極的関係から 使うだけで環境貢献ができる積極的関係へ~
-節約というエコロジーから地球環境のグリーンへの変革-
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/500-819d6c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック