オクラとゴーヤと中掃除

ここでは、オクラとゴーヤと中掃除 に関する情報を紹介しています。
sisitou 先日お客様から頂いた「おくら」です。つややかでしょうRUN
私の出身の土佐はオクラの産地です。
とっても優しい黄色い花なんですよ。

末息子(23才)が、これがオクラが大好き!!
・シンプルな所で薄切りにしたり、すり下ろしてねばねばオクラに、卵と醤油をかける。
・この息子が食欲がないとき、薄切りのオクラとぐちゃぐちゃっとつぶした豆腐を混ぜ、卵の黄身だけをかけたら、よく食べていましたねぇ。
・鶏肉をボイルして手でほぐします。
これとオクラを混ぜてわさび醤油。

簡単で美味しいオクラレシピでした RUN
たべごろまんまという番組で高知取材でオクラ料理がありました。

皆さん、この暑さ、疲れていませんか?
ゴーヤチャンプルはこの時期に良いそうですね。
ゴーヤといえば以前京都の知人を訪ねたときに、ゴーヤの変わった料理を頂きました。
ゴーヤグラッセ
そう、マロングラッセのように砂糖で煮詰める物なのですが、微妙にあの苦みが砂糖とマッチしていて、お茶うけに結構いける一品でした。

今日はお料理教室のようになってしまいましたが、この暑い時期、実は換気扇掃除に最適です。
油料理の時、器はお湯を使うときれいになるでしょう?
そう、油は暑いこの時期が結構取りやすいんです。
冷たい  とシャワーの用意をしてチャレンジしてみませんか?

年末の大掃除、でも、この時期につゆのジメジメの後始末爽やかに過ごすための夏掃除をかねて、大掃除ならぬ「中掃除」をしちゃいましょうRUN

中掃除の詳細はまた後日・・・・
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。また、遊びに来ます。
2008/11/19(水) 15:15 | URL | mika #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/50-6016aec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック