お掃除おもっちゃんの正月3

ここでは、お掃除おもっちゃんの正月3 に関する情報を紹介しています。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

今日、明日は福岡の娘のところに夫と高知の母と行きます。
ですから、今日いただいたメールは明日夜のお返事となります。
申し訳ありません。

今朝はまずwebの情報です。

ガンブラーと呼ばれるコンピューターウイルスのため企業ホームページ(HP)が改ざんされているそうですね。
警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは捜査を始めたとか。
HPが不正に書き換えられ、利用者が改ざんされたページを閲覧した際、別の有害サイトに誘導されウイルスに感染するそうです。
JR東日本、京王電鉄、ハウス食品、ローソン、信越放送(長野市)、モロゾフ(神戸市)、ラジオ関西(同)等。

これは、変なサイトを見ないという今までの予防ではどうしようもないですねぇ。
・トレンドマイクロ社の「正規Web改ざんによるウイルス被害を防ぐには
・また、ひょっとしてと思いあたる方は
トレンドマイクロの無料オンラインスキャンサービス
ウイルスやスパイウェアの検出と削除。同時に、パソコンのセキュリティ診断をしてくれます。

◆さて、お掃除おもっちゃんの正月料理の続き
 さっぱりきんとん
普通のきんとんに一捻り
まずは普通のきんとんと同じように
① サツマイモを皮をむき、適当な大きさに切って、水にさらす。
・皮は厚めにむきます。(薄くむくとえぐみが出ます)
・水にさらすことでアクが抜けます。
・火が通りやすいように、適当な大きさに切ります。

② リンゴをリンゴパイを作るように薄くいちょう切りにします。
皮をむくかどうかは好みで。

③ ①のサツマイモをボイルして、つぶす。
・なお、訂正にしたい時は裏ごしします。

④ ③のサツマイモにクチナシの実と②のリンゴ、砂糖を加え、ひたひたの水で煮ます。
・クチナシの実は色付けなので、なくても結構です。

ひたすら煮詰めます。
リンゴが透明で柔らかくなるまで煮ます。
酸味が少しあって、甘いものが苦手な人も大丈夫な「きんとん」の出来上がりです。

いいかな・・・と思う頃に小皿等に取り、少し冷まして
固さと味を見ます。
※温かい時と冷めた時では固さや甘みが違ってきます。
甘みはこうして調整してお好みで。

 さっぱり黒豆
普通に黒豆を煮る時に一捻り

普通に黒豆を煮るようにします。
それに小さく切った「こんにゃくとしょうが」を加えます。
こんにゃくのアクでいい色が出ます。
生姜でさっぱり感が出ます。
(私は5mm×10mmに切ります)

正月のきんとんや黒豆はなんだか甘いですね。
一度お試しあれ。

うちの長男は市販のきんとんは食べなくても
このきんとんだったら、鍋いっぱいでも食べてしまいます。

え・・・・
正月前に教えろって・・・・(・_・;)
なんせ、年末は忙しかったので、ごめんなさい。
鬼が笑う来年にでもどうぞ。

広島ブログ広島に関するブログの集まりです。おもしろいものが見つかるかも RUN
ぽちっと応援よろしくRUN
なんでもお気軽にどうぞ 0120-38-4649 お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
料金のお問い合わせは「こちら」からどうぞ(セキュリティOKフォームです)
からだと地球に安心安全な「広島のエコ・ハウスクリーニング
今日のブログを応援してやろうという方は、下の拍手をポチっとお願いします。
--------------------------------------------------
世界技術液剤 「男が飲んだ洗剤という名前の機能液剤」
--------------------------------------------------
         エコからグリーンへ
~害のないものをという消極的関係から 使うだけで環境貢献ができる積極的関係へ~
-節約というエコロジーから地球環境のグリーンへの変革-
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/499-a018f87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2010/01/09(土) 11:24:23 |
管理人の承認後に表示されます
2010/01/09(土) 17:05:45 |