ハウスクリーニング【大掃除・お掃除方法~トイレ編】

ここでは、ハウスクリーニング【大掃除・お掃除方法~トイレ編】 に関する情報を紹介しています。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

今日は岩国一人旅・・・・??
スタッフはず~~と休日返上。
そろそろ体力的に限界
今日はいっていたお掃除が都合で日にち変更。
そこで、皆さんにはお休みをプレゼント

小さな子供のいるスタッフ
明日は遅くなりそうだから、
ちょっと早目のクリスマスを今日してしまうとか。
ごめんね、Mちゃん、R君、さびしい思いをさせて。

さてさて、岩国一人旅
道路が混まない早めに出かけましょう。
もち、お仕事ですよ~~

このところ、1日4つほど二手に分けてハウスクリーニング
ひどい時は、さとっさん組が4つこなして
5つ目に私のチームの大きな物件(7LDK)と合流なんてことに

皆、文句を言わずに一生懸命お掃除してくれます。
感謝感謝です。

さてさて、今日は大掃除に励むご家庭もあることでしょう。
しばらくご無沙汰だった大掃除編」
-----------------------------------------------------
4、お掃除方法
3)トイレ掃除
まずは上の方から
・照明をチェック。
  家全体の照明器具をするときに忘れがちですから。

・換気扇
  カバーはどのご家庭でも外れます。
  簡単に外れるものとビス止めとがあります。
  本体のファンは外れないものが結構多いので
  外れないものは
  換気扇を止めて刷毛や筆で埃を書き出し
  割り箸等にタオルをからませ、拭きとってください。

次に下回り
・これもお風呂掃除のように下から見上げてください。
 下からといっても、しゃがんで視点を変えるだけ。

 便器上部の折り返し部分。
 ノズル部分等々。
 (ノズルの部品隙間はは歯ブラシ等でどうぞ。)

・新しいものは便座が簡単に脱着できます。
  横にボタン等がありますので、それで取り外しができます。
  ボタンで外せない便座も、裏から見上げると大きなビスがあります。
  それを外すと分解できます。
  取扱説明書があるかたはそれをご覧ください。
  
・あとは、床と便器の隙間。
  これが結構臭いの元です。
  洗剤を隙間に入れておいて、ヘラ状のものに雑巾を絡ませて隙間に差し込み拭き取ってくだい。
  (前述のカード類で汚れを掻き出してもいいです)

・暖房便座の場合は脱臭フィルターも掃除しましょう。
  これも驚きの汚れですよ!!
  覚悟をしてからチェックしてくださいね。

・便座やふたは乾いたタオルでこすると傷になります。
  少し湿らせた位のタオルで優しく拭いてください。

・便器の水のたまる部分に頑固な「わじかみ」ができている場合
  また、そこに尿石等、頑固な汚れがある場合
  たまった水を灯油ポンプで吸い上げ水をなくしてから
  いつもお出まし洗剤湿布
  ※雑巾で吸い取るよりは楽ちんです。
   100円程度で売っていますね。

・結構、とれないのがトイレ洗浄剤の青い色
  これは厄介者です。
  アンモニアの希釈液を使ってください。

・手洗いの黒ずんだ水垢はトイレ用洗剤で大丈夫
  抵抗のある方は、お酢等を使ってください。
  ただトイレの水タンク式の手洗いで、
  トイレ洗剤やお酢を使った時は
  いきなり水で流さないように。

  なかに、洗剤成分が残って金属を腐食する可能性があります。
  まず、拭きとってから水を流してくださいね。

・トイレタンクの中
  まずは給水を止めてから
  給水管の元に止めるところがあります。
  壁から出ている部分とトイレから出ている管との接合部。
  コイン等で回ります。
  (何回回したか覚えておいて、通水する時にその分だけ戻せばいいですよ)
  ここの汚れは洗剤を使わなくてもほとんどスポンジと歯ブラシでこするだけでOKです。

・トイレのドアもチェック。
  上や横など、鋭角の視点で光に透かして見てください。
  飛び跳ねはありませんか?

・裏の方の給排水管・コード・コンセント等の
 埃もとっておきましょう。

・便器の頑固汚れは柄のついたトイレブラシ等ではとれません。
  手でこすってくださいね。
  ナイロンたわし等がいいです。
  ただし樹脂部分は傷になるので、陶器部分です。
  樹脂部分は、あくまでの優しくソフトに扱ってくださいね。

  
-----------------------------------------------------
換気扇・お風呂のエプロン・便座
それぞれの外し方のページをリンクしようと思いましたが
タイムアウト。

今日お掃除しようと思われる方は
左の目次等の下の方にある「ブログ内検索」
思いつく言葉で検索してみてください
過去にUPしている外し方がヒットすると思います。

ではでは、皆さま楽しい大掃除RUN
がんばってくださいね~~
掃除猫やすらぎ庵1
広島ブログ広島に関するブログの集まりです。おもしろいものが見つかるかも RUN
ぽちっと応援よろしくRUN
なんでもお気軽にどうぞ 0120-38-4649 お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
料金のお問い合わせは「こちら」からどうぞ(セキュリティOKフォームです)
からだと地球に安心安全な「広島エコハウスクリーニング
今日のブログを応援してやろうという方は、下の拍手をポチっとお願いします。
--------------------------------------------------
世界技術液剤 「男が飲んだ洗剤という名前の機能液剤」
--------------------------------------------------
         エコからグリーンへ
~害のないものをという消極的関係から 使うだけで環境貢献ができる積極的関係へ~
-節約というエコロジーから地球環境のグリーンへの変革-
コメント
この記事へのコメント
一体型便器は脱着できるのでしょうか?
おつかれ様です。

トイレクリーニングで一体型便器http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00032/04.htm
があったのですが、脱着できるのでしょうか?
教えて頂けたら大変ありがたいですi-197(※尾本さんが本当に本当に本当にお暇な時で結構です。急ぐことではありませんので…)
よろしくお願いします。


2009/12/27(日) 22:46 | URL | 吹田の石田 #-[ 編集]
Re: 一体型便器は脱着できるのでしょうか?
OK、できますよ~~

ページをリンクしたら、アドレスが長くてスパム扱いされてしまいました。
TOTOのコメットという建築専門家サイトがあります。
だれでも閲覧可能なはず・・・・
そこで商品検索トイレ
Zシリーズで検索
説明のなかで丁寧なお手入れを見てください。

それで脱着の仕方がわかります。
2009/12/28(月) 04:39 | URL | おもっちゃん #-[ 編集]
ありがとうございます
ありがとうございます。

調べて覚えたいです。
2009/12/28(月) 07:09 | URL | 吹田の石田 #-[ 編集]
確認できました!
一体型トイレ、COM-ETで確認できましたi-199ありがとうございます。
PS.豊富な資料に驚きました。トイレ以外でも困ったときに活用したいです!
2009/12/28(月) 22:17 | URL | 吹田の石田 #-[ 編集]
Re: 確認できました!
お役にたててなによりです。
あと3日、がんばりましょう!!
2009/12/29(火) 02:46 | URL | おもっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/493-2c9448b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック