お掃除おもっちゃん、土佐とよさこい祭り

ここでは、お掃除おもっちゃん、土佐とよさこい祭り に関する情報を紹介しています。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

ヤバッ・・・(・_・;)
今朝は元気よく
「みなさ~ん、流星群いかがでしたかぁ~~??」
なんて、お聞きするつもりでしたのに・・・・

やっちゃいましたよ~~
今朝は今しがた(つぶらな??瞳)を開いたところ。
って、それでブログ更新かい!?

ま、そこんところは気にされず・・・・
新聞のTV案内でふと見つけた 「日本の祭り」
今回は、高知の「よさこいまつり」

丁度、定期のお客様から
「祭りに行ってきましたよ~
りんご飴食べましたよ~~」
なんて、メールをいただき、祭りの話で盛り上がった後。

それが「よさこいまつり」
なんて文字を目にすれば
はちきん」おもっちゃんの血が騒がないわけがない ウンウン
(はちきん・・・八つ○玉がある、男顔負けの土佐の女)

はい、見ました。(画像内、時間表示は今朝・・・)
お掃除おもっちゃんのふるさと祭り「よさこいまつり」3

お掃除おもっちゃんのふるさと祭り「よさこいまつり」2

お掃除おもっちゃんのふるさと祭り「よさこいまつり」1

でも、正調よさそい節は少なくなりましたねぇ。
正調よさこい節で育った私には少しさびしい。
中学生のときには、きれいなお姉さんたちに混ざって
さらしを胸に巻き、法被で踊ったっけ。
そのころが懐かしい。

夫は結婚前、他県の大学の県人会幹事長の時、金賞を取ったっけ。
そういやぁ、その時の新聞の切り抜きはどこなんだろう・・・・
都合で当日の踊りには参加できなかったけど
後の打ち上げなんかも一緒にワイワイと
楽しかったなぁ。

懐かしき青春の日々。

高知市内全体がよさこい祭り一色。
市内各商店街を回り
高知城のお膝元、追手筋(おおてすじ)で競演。

ぜひぜひ、一度皆さんも行かれてください。
足摺で観光、日曜市を楽しみ、よさこいまつり。
翌日からの阿波の阿波踊り
鳴門の渦潮を見る
という観光コースはいかがですか?

と・・・・もうこんな時間。
今朝に限ってお返事しなければいけないメールが山のよう。
全部返しきれないかなぁ・・・・

私が毎年正月日の出を見に行く 「坂本龍馬記念館
土佐のえいもん、うまいもん(いいもの、うまいもの)
土佐の田舎ずし(「たぬきずし」なんてぇのも紹介してますよ~)

ということで、勝手に土佐観光大使??の報告終了!!

広島ブログ広島に関するブログの集まりです。おもしろいものが見つかるかも RUN
ぽちっと応援よろしくRUN
なんでもお気軽にどうぞ 0120-38-4649 お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
料金のお問い合わせは「こちら」からどうぞ(セキュリティOKフォームです)
からだと地球に安心安全な「広島のエコ・ハウスクリーニング
今日のブログを応援してやろうという方は、下の拍手をポチっとお願いします。
コメント
この記事へのコメント
年末年始は四国一周旅行をやってみようかなi-197
「よさこい祭り」の写真i-185楽しそうですi-184
2009/10/21(水) 19:51 | URL | 吹田の石田 #-[ 編集]
Re: 四国一周旅行
ぜひぜひ、四国一周旅行お勧めしますよ~
四国といっても車なら冬用タイヤ装着を忘れないように。
四国山脈越えは雪ありです。
でも、海岸沿いに回るのもいいかも。

私は多分2日か3日の朝には龍馬記念館で、日の出を見てます。
そういえば、数年前、そこで兵庫からいらしたという方と知り合いになって一緒に日の出を見ました。

クジラやウツボもぜひ食べてみてくださいね。
って、食べ物の話ばかりかいっ (・_*)\(-_-)ペチ
2009/10/22(木) 04:00 | URL | おもっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/471-d441dcd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック