梅雨時のハウスクリーニング・冷蔵庫編

ここでは、梅雨時のハウスクリーニング・冷蔵庫編 に関する情報を紹介しています。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

さて、昨日お知らせしたように
今日はNHKの「ゆうどきネットワーク」で
梅雨時のお手入れ」
掃除おばさんとして出るのですが・・・

今回も、家庭にあるものを使った
エコ掃除、ナチュラルハウスクリーニング

広島の民放でも結構取り上げたワサビの利用

本当に効果があるのですか?
はい、放送して大丈夫です。

と、お墨付き。
NHKが事前に大学の研究室に聞いたそうです。

ディレクターと打ち合わせしていて
一つ紹介できなかったもの

キッチンでカビ注意の意外なところ。
それは・・・・

冷蔵庫の水受け皿
これも事前に電気店に確認してきたとか。

はい、どの冷蔵庫にもありますよ~
とのこと。

ところが・・・・
な、ないのです・・・・
いろいろ探ってみたのですが
そのお宅の冷蔵庫には、
あるだろうと予測する場所にない

で、結局そのネタは取りやめ
で、ブログでご紹介しますね~

ハウスクリーニング・冷蔵庫カビ対策1 ハウスクリーニング・冷蔵庫カビ対策2
冷蔵庫下のカバーを外しましょう。
えっ、そんなカバーになってたの知らなかったって??
一度試しに外してみてください。
きっと、埃で真っ青状態ですよ~~

ハウスクリーニング・冷蔵庫カビ対策3 ハウスクリーニング・冷蔵庫カビ対策4
カバーを外すと、本体の下にトレーがあります。
引っ張り出すときに気を付けてくださいね。
水がたまっていることがあります。

ここのお手入れを怠ると
思わぬ同居者を招くことに
はい、その同居者は
その名も悪名高い「カビ君」です

どうぞ、皆さまお気をつけあそばせ

ワサビの効用等については
またの機会に。

広島ブログ広島に関するブログの集まりです。おもしろいものが見つかるかも RUN
ぽちっと応援よろしくRUN
なんでもお気軽にどうぞ 0120-38-4649 お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
料金のお問い合わせは「こちら」からどうぞ(セキュリティOKフォームです)
からだと地球に安心安全な「広島エコ・ハウスクリーニング」
今日のブログを応援してやろうという方は、下の拍手をポチっとお願いします。
コメント
この記事へのコメント
残念、「お掃除お姉さん」の番組見逃してしまった。
再放送を期待するしかないですね。
そろそろ、いろんな所にカビ発見の季節になりました。
少し違いますが、食中毒にも気を付けて過ごしたいと思います。

ご紹介の焼き肉サラダ、今晩の焼酎の肴と予定しています。
2009/06/03(水) 08:58 | URL | ぼくと #dDm6s.8Q[ 編集]
なんと本日の16:50からとは。
最近、曜日はともかく日にちに頓着が無くなりました。

ウーン、ビデオの予約の仕方を忘れました。
何とかライブで視聴しなければ。
ポップコーンも必要かな。
2009/06/03(水) 12:28 | URL | ぼくと #dDm6s.8Q[ 編集]
ぼくとさ~~ん

ポップコーンとビールのお味はいかがでしたかぁ??

依然伺った、介護保険利用の改修工事のお客様。
ご本人は、もう少しで退院ということでした。

行動の住環境は整えられたのですが、RC工法の2階。

なんとまぁ・・・・
家じゅうカビだらけ。
特にご本人がほとんどの時間を過ごされる居間と寝室。
壁の色が緑色になっていました。

この改修は金額的に難しいとのことで手つかず。

見かねて、大工さんが昼食を取りに行った間に、風呂とトイレのカビ取り掃除をしました。

せっかく退院してきても、すぐに体調を崩しそうでしたから。

結構、お年寄りのお宅はカビが多いんですよねぇ。
介護保険でまかなえるのは、ご本人の居室のみ。

お風呂が家族と共同であれば、エリア外ですものね。
でも、お年寄り同士の暮らしならば、ましてや、旦那様が介護されていらっしゃる立場なら、なおさら掃除までは手がいきませんものね。

そこらへんは地域力でカバーできないものでしょうかねぇ。
2009/06/03(水) 17:55 | URL | おもっちゃん #-[ 編集]
あ、言葉足らずだったかな。

介護保険でまかなえるのは

介護保険でヘルパーさんにお掃除していただけるのは
2009/06/03(水) 17:58 | URL | おもっちゃん #-[ 編集]
尾本さ~~ん!!
たった1日訪問しなかったばかりに。。。。
お昼休みに昨日今日は時間が無くて。。。。!!
ぼくとさんは見られたんですかぁ?
ビデオ貸して下さい!!
再放送は無いんですよねぇ?
せめてテレビだけでもお会いしたかった。残念!!
エ~~~ン!!
2009/06/03(水) 23:13 | URL | Junko mama #-[ 編集]
Junko mamaさ~~ん

今度NHKがDVDを送ってきてくれるそうです。
届いたら、期間限定で、何とかしましょうか・・・

とりあえず、今朝他の人が依然UPしてくださっている動画をどこかに貼り付けますね。
2009/06/04(木) 04:23 | URL | おもっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/421-329f5f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック