掃除屋さんでもできる「地球・環境と世界エイズ孤児デー」

ここでは、掃除屋さんでもできる「地球・環境と世界エイズ孤児デー」 に関する情報を紹介しています。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

昨日は西条に行ってきました。
講演会も終わったし、足場作業も終了
さぁ、帰ろうっ!!

高速に上がった途端・・・・・
渋滞  
事故かな・・・・

トンネルを抜けたところで上り線が事故
なんだぁ・・・・・見物渋滞かぁ。
その時ラジオの道路情報。

・・・は事故で10km以上の渋滞
下り車線は、「事故見」???で3kmの渋滞です。

ほんとうにねぇ、事故見物はほどほどに
気を取られていると危ないですよぉ~

ETC1000円効果か車の多いこと。
でもね、高速ビギナーさんが多いのでしょう。
頼むから高速の追い越し車線を70kmで走るのはやめて・・・・

さて、昨日の西条は
エコ洗剤「男が飲んだ洗剤という名前の機能液剤」男が飲んだ洗剤 という名前の機能液剤
開発者の方が大阪からいらっしゃっての講演会。

なんで、機能液剤というか・・・・
洗剤として使うだけでなく
保湿剤・入浴剤・化学物質毒性除去・海の炭酸塩システムのサポート
等々、いろいろな機能があるから。

参加者の皆さん、おぉ~!!て感じでした。

環境といえば、動画配信サイト YouTube で
NHKの環境番組を探していました。
じゃじゃじゃ~~ん!!
面白いものを見っけ

この動画はサイトに埋め込み禁止になっているので
興味のある方はYouTubeサイトからどうぞ。
次世代エコカー「ツリーダ」誕生
季節によって変化・乗る人の年とともに変化する車。
面白いけれど、ちょっと余韻の残るったかなぁ。

さて、そろそろ締めなければ・・・・
昨日お知らせしていた
「世界エイズ孤児デー」キャンペーンサイト
エイズ孤児支援NGO・PLAS.
サポートページに
マイ箸の販売、ショッピングポイントで寄付できるサイトの紹介等々あり。
あなたにもできる10のこと
知ること・伝えること・国際署名・クイック募金等々
世界を動かす7つのストーリー
ムービーもあります。


Day 1もうひとりぼっちじゃない より一部抜粋

彼はデリック、10歳の少年だ。
両親をエイズで亡くし、お姉さん夫婦に面倒を見てもらっていた。
・・・・・・省略・・・・・
ある朝、目を覚ましたデリックは誰もいないことに気づく。
「おばさん、おはよう。」
「………。」
「おじさん、おはよう!!」
「………。」
家の外を見回してもいない。
何が起こっているのか、
どうして良いのか、
幼いデリックには理解出来なかった。

そこへ近所のおばさんが彼のところへやって来て、こう言った。
「おばちゃんたちは夜中に荷物を抱えてどこかへ行ってしまったよ。」

デリックはその言葉をすぐには理解できなかった。
けれど、ただ再び「ひとりぼっち」になったことだけ理解することができた。

家賃を払っていない家に住むことなど許されるはずがない。
デリックはポケットにあったわずかなお金を片手に、投げ出された。
・・・・・・省略・・・・・
一人で過ごす夜は寂しいから早く寝る。
起きても暗かったら目をつぶり続けて明るくなるのを待つ。
そうやって彼は暗く静かな夜と一人戦っていた。
「僕はこのままずっと一人なのかな」

生活する中で足に傷を負ったが治療の仕方が分からない。
「早く治して働かないと、ご飯を食べられなくなっちゃう」
・・・・・・・・・・・・・
しかし頼れるのは自分しかない。
「これからは一人で生きていかなきゃいけないんだから」
失なわれた大人への信頼はここでも影響していた。

2週間が経ち、お金は途切れ、痩せ細り、今にも倒れそうなデリックを、私は通勤途中に発見し、保護することができた。

「もうひとりぼっちじゃない。」
抱きしめた彼の目に、久しく失われていた希望の光をみた瞬間だった。


親がエイズで命を落とし、残された子どものほとんどは孤独や差別と戦い続ける。
泣きたい時に泣き、笑いたい時に笑う。
そんな表情豊かな子ども達の本来の姿を守っていきたい。


ぜひ、いずれかのサイトから協力をお願いいたします。
クリック一つで募金できるクリック募金(携帯募金もあり)
数秒でできることです。

広島に関するブログの集まりです。おもしろいものが見つかるかも RUN
ぽちっと応援よろしくRUN
なんでもお気軽にどうぞ 0120-38-4649 お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
料金のお問い合わせは「こちら」からどうぞ(セキュリティOKフォームです)
からだと地球に安心安全な「広島エコハウスクリーニング
今日のブログを応援してやろうという方は、下の拍手をポチっとお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/407-b89f1578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック