ハウスクリーニング情報・住宅火災警報器

ここでは、ハウスクリーニング情報・住宅火災警報器 に関する情報を紹介しています。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

昨日は穏やかな気温でした。
これが冬??
地球温暖化が心配されます。

冬と言えば、空気の乾燥。
お肌が・・・・・

いえいえ、お肌より怖いのが火災。
1月は火災関係のニュースが多かったですね~
その時に言われていたのが消防法の改正。
新築はすでに実施されていますが、既存住宅も火災警報器の設置義務が課せられました。
そこで、今日はこの情報をお知らせいたします。
---------------------------------------
◆既存住宅の場合の設置期限
平成18年6月1日から遅くても平成23年5月31日までの間で設置完了。
その期限は市町村条例で定められます。
各市町村期限の一覧
※一定の要件を満たしたホームセキュリティーやスプリンクラー等を付けている場合は、設置義務免除の場合があるそうです。
(相談窓口は文末に掲載しています)

◆届け出
市町村消防本部によっては、住宅用火災警報器の設置届けが必要な場合があります。
<例>設置工事が完了した日から15日以内に消防署へ届出をすること。
各消防本部一覧

◆設置場所と位地(社団法人 日本火災報知機工業会HPより)
各市町村条例の設置場所一覧です。
取り付け位置

◆火災警報器の種類
・感知形式による分類
住宅用火災警報器には「熱感知式」と「煙感知式」があります。
(ガス感知器と併用もあります)
今回義務付けられている寝室と階段には「煙感知式(光電式)」が適しているそうです。
「熱感知式」は主に台所に設置するものだそうです
・警報器形体による分類
電池式・工事を伴うもの・コンセントに差し込むもの
電池式には 2年物とリチウム電池使用の10年物があります。
(ほとんど10年物となっていますが、購入の際はお気を付けくださいね。)
購入はホームセンター・電気店。その他電気設備関係等々たくさんあります。

◆警報器のメンテナンス
・月1回火災警報器が正常であるかの確認
(確認方法はそれぞれの説明書に記載してあります)
・警報器は性能維持のため10年を目安に交換
(自然に期限切れを知らせてくれるタイプもあります)

◆火災保険・家財保険の割引制度
日本消防検定協会 NSマークがついた火災警報器
市町村条例の取り付け方に従っていること
各加入保険会社で確認してください。
日本消防検定協会 NSマーク

◆消費者トラブル例
火災警報器の正常動作の確認をするといった訪問販売
※動作確認は簡単に自分でできます。
消防署から来たと訪問し、火災報知器の設置が義務付けられたと、数万円の火災報知器・火災警報器を販売。
※消防署の職員が個別に自宅へ訪問し火災報知器・火災警報器を直接販売することはありません。
※報知器の価格は電池式であれば一個あたり数千円~1万円程度。
既存住宅に対して今すぐ設置しないと法律違反で罰則を受ける。
(上記全国一覧のリンクを参照してください。)
※この法律による罰則規定はありません。
住宅の全ての部屋に設置しなければならない、と全室に火災報知器を設置し高額な費用を請求する。※改正消防法では、通常「寝室」「寝室がある階の階段」となっています。
※リビングなど寝室として利用していない部屋に設置義務はありません。
(地区町村により台所への設置義務の有無しがあります。)
火災警報器の粗悪品を売りつける。
火災報知器や火災警報機については、日本消防検定協会というところが鑑定。
鑑定が行われたという証である「NSマーク」というものがついているものを推奨します。
(上記マークです。)
火災警報器の設置には資格が必要だ。
※工事を伴わない場合(電池式等)は、資格は必要なく、誰でも行うことができます。

◆火災報知器や火災警報器について疑問点や販売業者に対して不審な点がある場合の相談窓口
最寄の消防署
(財)日本消防設備安全センター住宅用火災警報器相談室
(総務省住宅火災警報器相談室)
 0120-565-911(フリーダイヤル)
月曜~金曜(祝祭日除く) 午前9:00~午後5時
(正午から午後1時を除く/土曜・日曜、祝祭日は休み)

---------------------------------------
お客様のお宅に伺った時、
柱に背比べのしるしがあります。
家族の写真を飾ってあります。

火災は物だけでなく、思い出まで奪ってしまいます。
気をつけたいものですね。

電池式火災警報器の取り付けもいたします。
高いところが苦手な方、ドライバー等作業の苦手な方、お時間のない方、どうぞRUN

広島に関するブログの集まりです。おもしろいものが見つかるかも。
 こちらも、ポチっと応援よろしくRUN
なんでもお気軽にどうぞ  0120-38-4649 お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
料金のお問い合わせは「こちら」からどうぞ(セキュリティOKフォームです)
からだと地球に安心安全な「広島のエコ・ハウスクリーニング
今日のブログを応援してやろうという方は、下の拍手をポチっとお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/386-be1fa93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック