住まい方で違ってくるハウスクリーニング・福祉情報

ここでは、住まい方で違ってくるハウスクリーニング・福祉情報 に関する情報を紹介しています。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

昨日はお引っ越し後のハウスクリーニング。2件。
離れの1階をLDKにリフォームされた後のお掃除
お引っ越し後のハウスクリーニングが私担当。
いやいや、これが・・・・・
以前ご依頼を受けたところと同じタイプだったので、時間想定しておりました。
ところが・・・・

ひとつめ・・・・煙草のヤニの大攻勢!!
「いやぁ、クロス屋さんが壁紙を持って来た時に、品番を調べているはずなのに、なんでこんなに白いのを持ってきたんだろう。間違ったのかな?」
リフォームされた方に、言わしめたほど・・・
もちろん、サッシ関連等々、磨きあげです。

ふたつめ・・・・同じ間取りの別棟だったのですが、ガラス関係がカビだらけ。

住まい方で、こうもお住まいの様子が違ってくるという、見本のようなものでした。

予定時間をはるかにオーバー。
昨日も月を仰ぎながらの帰途。
スタッフのみんな、一昨日に続きお疲れ様でした。
ありがとう。

で、私にとっても想定外の出来事。
実は昨日のNHKクローズアップ現代
「必要ですか?その“おむつ”~広がる排せつケア~」
見る予定でした・・・・

高齢者のおむつはずしは重要な課題ですけれど、
重度の寝たきりなどで、どうしてもおむつを使わなければならない人が、必要最小限のおむつで快適に過ごせるような取り組み。
むつき庵等が取り上げられていたのです。

「おむつが変わって姿勢がよくなり、そのことで食事もしやすくなった」「無理だと思っていたトイレでの排泄ができるようになった」という事例があるそうです。
録画も録ってないよ~~

ええいっ!!
今朝はついでだっ、福祉関係の情報で~すっ

耳の遠くなった高齢者や聴覚障害者の方が、眠っていてもわかる警報装置。
ワサビの臭いの睡眠時の覚醒作用を利用。
食べるとツンとくる、ワサビ。ワサビの臭気には睡眠からの覚醒作用があり、特に聴覚障害者に有効。

この警報装置は煙に反応する市販の火災警報器と連動させ、壁に設置して使用。
火災警報器が作動すると電気信号が送られ、スプレー缶に充てんしたワサビのにおい成分の「アリルイソチオシアネート」を室内に拡散させる仕組み。
ワサビは食品にも使用され親しみやすく、抗菌力にすぐれ、揮発性が高い。
さらに、わさびの臭いは、人体に無害で、環境にも優しい。
同じ刺激臭のミントなどと比べて刺激が強い。

日経ヘルスオンライン「日本睡眠学会第33回定期学術集会レポート」


北京パラリンピック、今真最中ですね。
陸上の女子5000メートル(車いす)で、アテネ金メダリストの土田和歌子のメダル獲得が期待されていましたが、レース中スイスの選手に押された形で転倒。
救急車で運ばれました。
レース自体は再レースとなりましたが、彼女の具合はどうなのでしょう。
心配ですね。

ということで、北京パラリンピック関連の情報
YAHOO! JAPAN北京パラリンピック日本選手団応援サイト
ダイジェスト動画やフォトギャラリーもあります。
NHK 2008北京パラリンピック関連番組 放映予定表
財団法人日本障害者スポーツ協会


さてさて、今朝は6:30にお客様からハウスクリーニングのお問い合わせ電話
「オーブンでお菓子を作っていて、焦がしてしまったのですけれど、そういうお掃除もお願いできるでしょうか?」
早朝からお電話をくださるということは、きっと緊急でお困りなのでしょう。

今日は私はスタッフとは別行動で、細かく動く予定でした。
他のお掃除関係の予定を調整して、今朝のハウスクリーニングご依頼のお客様宅を午前中に伺うように致しました。
状況は見てみないとわからないので、家事代行料金で設定させていただきました。

このところ、ハウスクリーニングエアコンクリーニング洗濯機分解洗浄等々のご依頼を明日にでもという感じで、急なご依頼が多く、お断りさせていただくことが増えているのです。
せっかくハウスクリーニングのご依頼をくださったのに、まことに心苦しく申し訳ない思いです。

今朝の電話の方は、私ひとりがなんとか調整すればいいので、オーブンのお掃除を受けることができ、少しはほかのお断りしたお客様への罪滅ぼしかな・・・なんて思っています。

私どもの、体と地球に安全で安心なハウスクリーニング。
せっかくの御縁です。
出来れば、緊急の場合以外は、少しお早めにお尋ねくださればと、わがままなことを思っております。

さてさて、今日はスタッフのみなを早く帰してあげられるかな。
「まだ、火曜日ぃ~~!!
なんだか週末のような気がする!!
土曜日までまだ先が長いよね~~!!」
と週初めに結構きついハウスクリーニングと遭遇したスタッフが叫んでおりました。

みな、元気でこの1週間乗り切ろうね~~

ということで、とりあえず問い合わせだけでもしてみるか・・・・で結構です。
少しお早めにご連絡いただければ、とっても助かります
たまに急遽日程変更になって空きができる場合もありますので、急にハウスクリーニングが必要になった方も、対応できる場合があります。
って、結局どっちもやねんっ!!
はい、とりあえず連絡をしてみてくださいお掃除お礼吹き出し・冷や汗右


なんでもお気軽にどうぞ  0120-38-4649 お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
料金のお問い合わせは「こちら」からどうぞ(セキュリティOKフォームです)
今日のブログを応援してやろうという方は、下の拍手をポチっとお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/339-985d09cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック