掃除のポイント:汚れを見る

ここでは、掃除のポイント:汚れを見る に関する情報を紹介しています。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

皆様、母の日いかがでしたか?
って、ちょっとリアムタイムじゃぁないですねぇ。

昨日長男が私に「はいっ」って、差し出したもの
掃除屋おもっちゃんへのプレゼント
なんか、愛嬌のある顔してますねぇ

本当は招き猫の好きな私のために、買いに行きたかったそうなんだけれど時間がなかったとか・・・
で、先日の日記、母の日のプレゼントについてになったんだけど、気にしてたのかな・・・・
ごめんね・・・

ところで、ある方と話していて汚れの見方という話になりました。
うちのスタッフには、「磨いたからきれいになっている」と思ってはいけない。
必ず、次へ移る時にチェックをしなさいと言っています。

見る角度によって、汚れが見えたり見えなかったりするのです。
物が見えるということは、光の反射によるのです。
だから、見る角度により光の入射角が違って反射も違ってきます。
って、理科の時間のようですね・・・・

たとえば、次の写真は我が家です。
掃除ポイント2  掃除ポイント3

掃除ポイント4  掃除ポイント5

写真では明るさが違って見えますが、同じ時間に同じところで撮ったものです。
真正面から見るか、斜めから見るかの違いです。

あ~~ら、不思議・・・・って、感じですよねぇ。
まぁ、気にならなきゃ、気にならないでもいいのですが、このかすかな汚れが年月がたってしまうと、こびりついて、のかなくなってしまうのですよ~
「鉄は早いうちに打て」
「汚れも早いうちに除け」です。

あと我が家ネタ二つ。
角が丸いのは許せない
いつもは掃除機をかけ、ささっと拭き掃除。
丁寧に掃除してないから、徐々に溜まってきていたんですよねぇ・・・
掃除ポイント1

仕事道具を取ってきて、ようやくすっきり

それと、意外と皆さん知らなかったので
掃除のポイント6
これ、なんだかわかりますか??
気が付いてないですよねぇ・・・・
身近に毎日見ているはずなんですが・・・・

洗濯機のバランス表示です。
黄色に見える部分の中に小さな丸い物が漂っています。
これが、赤い丸の中に入っていれば、バランスがいいということです。
バランスが悪いと、洗濯漕が回転している時に不都合が起こるのです。
これがちゃんとなっていなければエラー表示がパネルに出ます。

洗濯機の裏や下をお掃除して、元に戻す時に気を付けてくださいね。
意外と洗濯機の裏や下は埃が水分で固まり汚れているものですよ~~
洗濯機の分解洗浄の時にからなずチェックします。
明日はその洗濯機分解洗浄があります。
O様、楽しみにしていてくださいね~~

なんでもお気軽にどうぞ  0120-38-4649 お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
今日のブログを応援してやろうという方は、下の拍手をポチっとお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/290-85974874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック