掃除屋さんの認知症ケア

ここでは、掃除屋さんの認知症ケア に関する情報を紹介しています。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

今日は、特に時間がないので超特急の書き込みです。
昨日のテレビより二つ。

ひとつは「カラダのキモチ
更年期についてでしたが、更年期の方は夕方疲れがどっと出てくるそうです。
アクセルとブレーキが人の体にはあるけれど、更年期は両方を一緒に踏んでいる状態なのだそうです。
それを切り替えるトレーニングが必要だとか。
いずれ番組HPにも内容がUPされると思います。

もう一つは「夢の扉
認知症の介護についてでした。
スウェーデンからおいでたストランデルさんが「自分は日本で骨をうずめるつもりだから、安心して認知症になれる社会にしておきたい。と言っていました。
これは、その関係に携わる人々にとって、同じ気持ちですね。

自分たちが安心して老いていける社会にしたい。

内容を詳しく紹介する時間がないのですが
電話・・・留守電にお子様方の写真が貼ってあります。
その写真の部分が光っていれば、その人から電話がかかってきた印。
その写真を押せば、留守録画聞けます。
認知症になると、声を聞いてもだれかわからなくなるのです。
電話をかけなおしたい時は、その写真を押せばかかるそうです。

電話にも写真が貼ってあって、その人の記憶にあるころの息子さんだったりします。
その写真を押せば息子さんにかかるようになっています。

リモコン・・・必要な機能だけを取り出してA5サイズほどの装置に大きなスイッチで使えるようにしています。

マット式時計・・起きた時にベッドサイドに足を下ろすと、今の時間を知らせるようになっています。
認知症になると、現在の時間がわからなくなり、夜でも起きて生活どうアすぉしてしまいます。
時計が音声を知らせるてくれます。
うちの母も、昼にぐっすり眠ってしまったら、夕方が朝になって、起床時のすることをしようとしています。
逆もあるので、これはいいかな・・・

ホワイトボード時計・・・左が時計になっていて、過ぎた時間はランプがつかず、玄愛の時間以降は赤いランプがついています。
右のホワイトボードの部分にその時間にすることを書き込めます。
たとえば朝8:30デイサービスに出掛ける。
これは私がほしい!!
認知症用時計

ひとり暮らし用投薬機器
認知症用薬管理
外の小さな区切りの中に薬を入れておきます。
これにふたが付いていて、薬一つ分だけ穴があいています。
タイマーが付いていて、飲まないといけない時間にふたが自動的に回り、その時間に飲む薬がその分だけ出るようになっています。
これは日中留守の我が家でほしいと思いました。
カレンダーになった薬入れに入れていても、今日が何日かわからないし、今飲んだことを忘れるので、困っています。

もっと詳しく書きたいけれど、時間がなくて・・・・
タクティールケアも紹介されていました。
マッサージと違って、オリーブオイルを塗って皮膚をさすることにより、脳のオキシトシン(絆ホルモンと呼ばれているそうです)を刺激して、信頼感や安心感が生まれるそうです。それによる派生効果がずいぶんとあるようです。
詳細は上の文字にリンクを張ってあるので、そちらからご覧ください。
認知症の緩和ケアについても、上のリンクのサイトからご覧になれます。
タクティールについては資格講座も設けているようです。

たしか、土曜の「天才!志村どうぶつ園」上戸彩がで歩けなかったパンダを歩けるようにしていたのもこれだったと思います。
少し泣けました・・・
http://www.ntv.co.jp/zoo/kau/20070929b/main.html

本当にもっともっと詳しく書きたいのですが、もうスタッフが来る時間・・・やばっ!!

ということで、
なんでもお気軽にどうぞ  0120-38-4649 お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
今日のブログを応援してやろうという方は、下の拍手をポチっとお願いします
コメント
この記事へのコメント
お忙しいのに…
 おもっちゃん さま

超特急v-19の書き込み…でも読み応えありました。
親世代を介護v-117している私たちにとって…
本当にほしい情報v-80でした。
v-22特にリモコンv-6など必要な機能を紙に書き写してわかりやすくして使っております。 

友達同士でもちょっと前までは「お子さんはv-205……?」なんて会話が挨拶代わりでしたが、
今では、「お父さんは?v-208v-209お母さんは?…その後如何?」なんて会話を挨拶代わりにしてます。

これからも色々な情報宜しく…!v-91
2007/10/02(火) 02:12 | URL | reiko ママ #DNbJuPFQ[ 編集]
reikoママさん、ありがとうございます。
取り上げられていた機器はWebで検索したけれど、ヒットしませんでした。

TVリモコンは、市販のリモコンでもとからついているリモコンよりも簡単なものがあります。
うちはそれを買って母に渡しています。
少しはましかな??という感じですが・・・

昨日放送された年金問題もビデオに撮ってありますので、時間のある時にレポートにまとめますね~~
2007/10/02(火) 05:13 | URL | おもっちゃん #-[ 編集]
拍手コメントをくださる林さんへ
いつもコメントありがとうございます。
昨日のコメントを読んで思うことを・・・
その、脳性マヒの方の言われることよくわかります。
そして、それとともに、待っていては何も変わらないということも事実です。
ADSLの方の吸引問題もご本人やご家族の方たちが行動を起こして、国を動かしました。
また、小さくは私が昔かかわった広島県の第25条学級。
当時は5人障害のある子供がいないと養護学級が開設できませんでした。
新しい学校ができる時、3人しかいませんでした。
そのままでは養護学校等に通わなくてはなりません。
でも、その保護者の方たちは地域の中で子どもたちを育てたいと、私たちPTA準備委員会のところに来てくださいました。
私たちがともに動くことで、市の教育委員会も動いてくださり、異例の開設が認められました。
その後、県条例自体が変わりました。
周りには、わからないことも多いものです。
まずは声を揚げ行動に移すこと。
蟻が象を倒すともいわれます。

ここら辺は語りだすと長くなってしまうし、文字では違う受け取り方をされる場合があるので、またいつかお会いする時があれば、ゆっくりとお話ししましょうね♪

2007/10/04(木) 06:19 | URL | おもっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/221-ca3543a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック