整理収納(家事代行)と母の日プレゼント掃除

ここでは、整理収納(家事代行)と母の日プレゼント掃除 に関する情報を紹介しています。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

今朝、ふとつけたTVで4月30日に書いた芝桜のことが取り上げられていました。
乃美シバザクラ園」と言うのだそうです。
ことの発端は、年を取ると畦の草取りが大変だから、防草シートを敷いて芝桜を植え雑草が生えるのを防ぐということだったようです。
農家の方達もこんなにきれいになると当初は思ってなかったそうです。
良かったですね~RUN
身の回りにも、案外マイナスをプラスに変えるヒントがあるかもしれませんね。

この連休も仕事三昧??の日々でした。
家事代行として、片づけを一緒にして整理収納を教えて欲しいという方。「家事代行・片づけ編1」「家事代行・片づけ編2」
今回はダイニングの収納でした。
前回と違い、ツールを買わなくてもばっちり収まりました。
その秘密は
 ・
 ・
 ・
 ・
「捨てる」!!

中のものを全部出してしまい、何が入っているか一つ一つ確認してみると、
「これ、何だろう・・・」
「あ、いらないものだわ」
そう、整理ができなくてそのまま手前にものを収納し続けると、奥の方には今は役に立たなくなったものが結構入っているのです。

もう一つは、同じ分野のものは一緒にまとめる。
必要頻度に応じて収納の位置を決める。

たった、これだけのことで今まで収納出来なかった、リビングのラグやファンヒーター、掃除機の収納場所まで確保出来ました。

緊急災害時の避難袋は頻度は少ないけれど、さっと取り出せる場所に。
電球等のストック品は、一目で在庫がわかるように。

これで、探し回ったり、無いと思って買い足したり、それらに費やす時間やお金の浪費が減ることでしょう。

奥様曰く
「一緒にすることで、自分1人では捨てられないものが、いるかどうか判断する機会になる。」
そうです、きっかけになるんですよね。
1人では腰が上がらなくて、なかなかできなくても、私が伺うということで、そのきっかけになります。

家事代行でもう10年毎月伺っているお客様も、私達が伺っている時にいつもはご自分でしないところを一緒にされていらっしゃいます。
きっかけ作りになるんですね。
もちろん、緊急にお任せで片づけという方もいらっしゃいます。

新築マンションで入居され間もない方の毎月定期の家事代行も伺うことになりました。
そう、汚れる前から定期的にきれいさを保つ。
これが一番家のためにはいいんですよね。
ハウスキーピング」という感覚ですね。

ところで、内緒話ですが・・・・
またまたTVに出ます。
広島ホームTV「Jステーション」の「暮らしの110番」
正式タイトルは?ですが「整理整頓といらなくなった衣服を掃除に利用する」という内容です。
5月11日(金)17:34~です。
ああ・・・・またまた自分のおばちゃんぶりにショックを受けないと行けないなぁ・・・
(いい加減自覚しろって?・・・はい、まさにその通りシュン

さて、連休のお仕事のもう一つ
首都圏に住んでいらっしゃる娘さんからのご依頼で、お母様のお宅のお掃除。
ン10年の油汚れや風呂のカビと格闘してきました。
広島在住の娘さんがその日はいらっしゃり、お二人のやりとりをお聞きしながら土佐の母を思い浮かべていました。
思わずサービス業務までしてしまいました。
母に日のプレゼントだったのでしょうか?

前述の10年あまり定期で伺っている奥様には、webで航空直輸入のオレンジ色のカーネーションをお届けするようにしました。
長く伺っていると第2の母のような気がします。
さて、土佐の母には何を送ろうかな。
多分私が顔を見せるのが一番のプレゼントなのでしょうけれど・・・・

母の日のプレゼント掃除も、お問い合わせはただです。ご安心を
広島ハウスクリーニング問い合わせpcこちらへどうぞ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/181-2889ad3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ハウスクリーニング 広島全国の家事代行とハウスクリーニング業者の口コミ情報。今回のテーマは、ハウスクリーニング 広島です 新発見と風呂掃除でストレス発散 広島ハウスクリーニングのおもとです RUN 先週末は廿日市にある日本赤十字看護大学の一般公開講座に参加してき
2007/07/22(日) 15:46:25 | 家事代行ナビ
家事代行 横浜(横浜)・千葉・埼玉・大阪・兵庫(神戸)・愛知(名古屋)・広島・福岡の家事代行サービス業者を比較・紹介します。 ... 家事代行サービスに依頼できない家事として、一般に、専門的知識を必要とすること(介護やベビーシッターなど)や、特殊機材が必要な作業 ...(
2007/08/01(水) 12:12:32 | 家事代行ナビ