お掃除・片づけ、カメラの活用方法

ここでは、お掃除・片づけ、カメラの活用方法 に関する情報を紹介しています。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

日曜はず~~~と気にかかりながら、そのままになっていた2階の納戸を片づけました。
開運はお掃除だけでなく、片づけも影響するんですよRUN

前の日記(すいません、いつかいたかなぁ・・・)にも書きましたけれど、古いものをいつまでもため込んでいては新しいものが入ってこない。

夫が学生時代、アルバイトで購入したスーツ。(←このころが一番金があったかも・・・)
夫はこのスーツ、私は着物、二人で正月デート したっけ・・・・

思い出があって置いておいたけれど、捨てることにしました。
といっても、決して夫との思い出がどうなってもいいというわけではないですからね~
物がなくてもいいかなぁ・・・と思っただけですからぁ
誤解のないように。

あのころ買ってもらったゼンマイ式の腕時計は、今でもお出かけの時はちゃんと使っていますよ~RUN

他にも息子が大人になったら着れるかもと思っていたスーツや私が数年腕を通していない服、捨てるのはもったいないなぁと思っていた服等々。
本来リフォーム好きな私が、これはこんなにリフォームすればいいなぁと思っていた服の「一部」(←まだすべては捨てきれない・・・)

スーツ・・・絶対に太らないと周りも思っていた末息子が、皆の期待?を裏切って太ってしまった・・・
絶対あり得ないことだと思っていたのに・・・掃除ブログ用アイコン驚き


おっと・・・またまた話がそれる・・・・

整理したおかげで、ずいぶんと納戸が使いやすくなりました。
たまに整理してみるのもいいですよRUN

収納のケースには中身を書いて張ってあるのですが、詳細まではわからず、時々探し回ることがあります。
整理してみると、「あ、ここにあったんだ!!」とか発見!!

手間でない方は、中に入っているものを写真 にとり、ミニサイズでプリントしてケースに貼り付けておくと、一発でお探しOK

カメラの活用で、もう一つ。
私はハウスクリーニングの時に普通に使っていたけれど、年始の集まりに皆に「それいいねぇ~」と言われた使い方。

WAX掛けの時に、お客様の物を元通り戻すため、配置をカメラで記録します。(あとでデーターはちゃんと削除しますからご安心を)
その話をしていたら、
「食器棚の中を掃除する時、あとが入らなくなっちゃうことがあるのよね~
そうかぁ、カメラで撮っておけばいいんだよね~ 」

私は「家庭用にそういう使い方ができるんだぁ 」
とヒントをもらいました。

1階の収納はウナギの寝床式なので(開口は狭く奥に長い)、奥に何があるかわかりにくいんですよね。
そこで、扉の裏に物の配置を図に書いて張ってあるんです。
これもミニ写真を貼っておけばわかりやすいよねぇ。
言葉だと私にしかわからないかもしれないけれど、写真だと家族の誰にもわかるものね。

あんがい、周りにいろいろとお役立ちグッズがあるかも!!
こんなのがあるよ~RUN
というかた、コメントで教えてくださるか、

こちらからpcこちらへどうぞお願いしますね~
お掃除、生活の知恵、皆で共有しましょうRUN

今日の日記、「笑いはこころの処方箋」のTパパ見てくれるかな?
実は彼は「洋服お直し相談所」のオーナーさんなのです。
洋服に関する裏技何かないかぁ・・・

と・・・・
また、最後の締めはなんだか違う方向に行ったような・・・・
ではでは、皆様、今日もいい日でありますようにRUN




コメント
この記事へのコメント
ナルホド。
デジカメの使い方を教わりました。ナルホドそう言う使い方もあるんですね。
現場では、見えなくなってしまう下地工事を将来の改修に備えてプリントして施主にお渡ししています。
めちゃくちゃ沢山撮ったのは、中途失明のお一人暮らしの方のお宅でした。
工事後、写真を見ながらゴミかなーと思う物まで再設置しました。デジカメって本当に便利だと思います。
2007/01/30(火) 09:46 | URL | いもがらぼくと #dDm6s.8Q[ 編集]
ぼくとさん、そうですよね~
中途失明の方は、慣れ親しんだ部屋の様子で動いていますから、物の配置が換わると困ってしまいますよね。

以前まだ今よりは若く(!?)徹夜仕事をしていた時、山の中とかだと街路灯もないので、真っ暗闇で荷物を出さないといけない。
定位置にしまってあれば、見えなくても必要な物が取り出せるのに、適当に納めてあるといる物が取り出せない。

定位置にしまえ~、とよくスタッフに言っていました。
さすがに、今は夜中仕事はきつくて・・・・

またまた話がはずれて・・・(汗)
NHKのプロフェッショナルな仕事の流儀
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060629/index.html
でデジカメ活用をしている人が取り上げられていました。

名刺も、書類もすべてデジカメに収め、それをファイリングしていました。
私はそこまではできないかな・・・

あ・・・なんだか支離滅裂になってしまった・・・
DM返事しかけたけれど、どうもタイムアウトのようで・・・
後日繰り越しますね~
2007/01/31(水) 07:29 | URL | おもっちゃん #RvLNGkl6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/157-0f83415f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
トイレの神様真打の登場:烏枢沙摩明王。よろしければ、トイレ掃除開運法をお試しになりませんか?
2007/02/23(金) 13:01:59 | 風水日記-金運・幸運・大開運
笑う門には福来る。開運には、笑いが一番!というわけで、幸せって何だっけ(博多華丸・大吉)の登場です。
2007/03/05(月) 18:03:34 | 風水日記-金運・幸運・大開運