白木・玄関柱の洗い:自分でできること?

ここでは、白木・玄関柱の洗い:自分でできること? に関する情報を紹介しています。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

久々にお掃除ネタです。
といって、お掃除してなかったわけではないのですよ~

白木洗い・建具 ガラス建具と白木の洗いです。
ガラス建具は作業終了。
下2段のガラスが割れている部分が特に汚れがひどく、今度ここに住まわれる方が気にしてのご依頼でした。

まだ柱等は作業が済んでいません。
あく抜き1回の状態です。
急な作業だったので、今回はここまで。
日を変えて次の作業です。

というのも、この作業ばかりはエコ洗剤というわけにはいきません。
薬品を使用します。
あく抜き(状況により回数を変えます)→染み抜き→色戻し
という作業です。
※作業して乾燥したあとは触っても大丈夫ですのでご安心を。

このあく抜きだけは技術料です。
へたにするとムラになってしまいます。
刷毛で液を塗るのですが、刷毛をぽんとおいた時と、スーッと塗る時との刷毛の圧力が違うだけでムラになります。

ところが・・・・
RRRR
「玄関ポーチの柱がカビが来たそうなので見に行ってくれ~~」
まぁ、近くだし帰り道に見に行こうか・・・

RRRR
「どうだった?」

「うん、しっかりカビててあくも出て見事に真っ黒だったよ~」
「きれいにできるか?」
「できるよ~」
「依頼してきた本人が自分でしようかと言ってるけど・・・」

はっ??

「そりゃ無理でしょう!!」
「そんなに簡単にできるなら、プロはいらないよ」

ふつうの洗いならいざ知らず・・・
ホームセンターにも洗いの液は売っているけれど、染み抜きだけをすると、そのときはきれいになったように見えるけれど、アクが戻ってきてあとでどす黒くなっちゃうんです。

そういやぁ、昔工務店の社長が自分で洗いの液を買ってきてやったけれど、なんかどす黒くなったと言ったこともあったよねぇ。

自分でも時間をかけてこつこつとやればできること。
時間をかけてもできないこと。
この二つの分類を考えてご依頼くださいませ。

むむむ・・・
今朝はなんか頭の右の方が重い・・・
文章がイマイチかな?
広い心でお読みくださいませ・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://siawaseno.blog52.fc2.com/tb.php/153-14ee48d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック