2008年07月

ここでは、2008年07月 に関する情報を紹介しています。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

ようやく子供が入院していたスタッフが、現場復帰できました。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

昨日は新築の70坪のお宅でした。
遅くなるかと覚悟を決めていたのですが、事前に「和室のじゅらく壁を塗る前の白木の洗いと白木ワックス」・「2階外部のサッシガラス足場作業」等をしていたので、意外と早く余裕で終了しました。

くだんのスタッフが復帰できたことで、今日は掃除の見積もり・介護リフォーム・障害者住宅改修・太陽光発電の見積もり等々に専念できそうです。

明日は遠いところが重なっているので、やはり作業に出ないとねぇ・・・・
竹原でエアコンクリーニングが終了後、黒瀬で掃除しているスタッフたちと合流。
(広島でない人には分んないですねぇ・・・)
半分ドライブです。
さすがにエアコンをつけて走らなきゃね。
(今でもバイパスを走るときはエアコンなしの私です。)

ところで、昨日コンビニでガムシロップのような容器に入っているブルーの物を見つけました。
携帯用の1回分のブ○スケアーだとか。
便利なものが次々と出ますね。

他にもたくさん小分け用の物がありますね。
マヨネーズ・ソース・醤油・化粧品etc.
でも、それってCO2削減からいうと逆行しているような気がしませんか?
ブ○スケアーも、携帯したいならば、携帯用の容器に自分で小分けすればいいんじゃぁないかなぁ。
手間がかかるかもしれないけれど。

1回分のブ○スケアーのための容器を作る原料や動力。
また、それを破棄するためのもろもろ。
ひとはCO2削減をブームのように叫びながら、便利さと手軽さを求めている。
なんか、矛盾を感じた出来事でした。

さて、しばらくお掃除ネタを披露してなかったのでいくつか順番に
まず、今日は洗濯機クリーニング(分解洗浄)と行きましょうか。
洗濯機クリーニングn1 洗濯機クリーニングn2
洗濯機クリーニング 洗濯機クリーニングn4
洗濯機クリーニングn5 洗濯機クリーニングn6

ここの奥様、小さなお子様がいらっしゃるんです。
電話で何度かお話しした時も、いつもバックにはお子様の泣き声。

掃除内容は
換気扇掃除
風呂掃除(エプロン内部クリーニング付き)
トイレ掃除
洗濯機クリーニング
格子のある側のサッシガラスクリーニング

小さなお子様がいらしたら、肌着を洗うのにも洗濯機は心配ですよね。

お客様がいらっしゃる前のお掃除ということでした。
拝見すると、きれいにされています。
小さなお子様がいらっしゃるけれど、できるところはまめにお掃除をされていらっしゃる。

お偉いですねぇ
私は子供が小さな時に、姑の「埃で死にゃぁせんよ」の一言で助かったのですが・・・・

土日のご主人がいらっしゃる時に掃除ご希望、ご主人が掃除の仕方を知りたいとのこと。
残念ながら、日程調整ができずに平日訪問。
でも、奥さまがデジカメにしっかりと収められていました。
子育てに大変な奥様を手伝って、ご主人が掃除をされるのでしょうか。
いいですねぇ
うらやましいって思われてる方たくさんいるんではありませんか

このお子様、まだだっこ状態の月齢。
いつもは、お母さんが見えなくなるとすぐに「うぇ~~ん」
ところがところが・・・・・
私たちが掃除している3時間ほどの間
とってもお利口さんで機嫌よく、寝ているのかと思うほど静かに一人遊びをしていました。
「こんなことないんですよ~~」とお母様。

うん!!うちのキャッチフレーズに加えようかな
泣く子も黙るお掃除屋さん
って、これって絶対誤解されますよね~~
やっぱり
幸せを呼ぶ、こだわりのお掃除屋さん
にしとこっと

泣く子も黙るお掃除屋さん、いや違った・・・・
幸せを呼ぶこだわりのお掃除屋さん」への冷やかし・問い合わせ・ご依頼、なんでもどうぞRUN

なんでもお気軽にどうぞ  0120-38-4649 お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
料金のお問い合わせは「こちら」からどうぞ(セキュリティOKフォームです)
今日のブログを応援してやろうという方は、下の拍手をポチっとお願いします。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

先日伺ったお宅の隣
ハウスクリーニング・花1
白と紫のきれいな花棚です。
佐々木パパに聞くと「蔓花なす」とか。(別名「やまほろし・山保呂志」)
ハウスクリーニング・花2
涼やかできれいでした

ところで、私は近頃年をとったせいか、回顧することが多いのです。
梅雨明けとともに一斉に鳴き出した蝉。
先日の日記の公園では、ちょうどその日に一斉に孵化したのでしょう。
あまりの泣き声に少し前だとうるさいなぁ、と思うところなのでしょうけれど
幼い頃の祖父母の田舎で遊んだ夏休みを思い出しました。

裏のどじょうが泳いでいた小川。
いとこや兄が木登りをした栴檀の木。
その下の桟敷で食べた昼ご飯。
ただのむすびと麦茶だったけどおいしかったなぁ

まだ朝早いうちに宿題をする私のために用意してくれた「私専用の文机」
裏のくどの井戸につるしてあったスイカやざるに入れたご飯の残り。
朝、祖父と数寄屋門の外の畑や山の畑に水やりに行った事。
祖母に教えてもらった機織りや小さな私に丁寧に教えてくれたワンピース作り。

私はなんでできているのかな
きっと、私は祖父母や両親の愛情でできている

以前ブログでも紹介したと思いますが、
母が結婚する私に言った言葉
「お母さんに恩返ししようと思わなくていいからね。
お母さんも、おばあちゃんにしてもらったことをあなたにしただけだから。
あなたも、子供にそれをしてあげなさい。
人間って持ち回りだから。」

はたして、私は子供たちが懐かしく愛情思い出してくれるような子育てができたのでしょうか。
はなはだ疑問ではありますが・・・・

暑い日差しの中、伺ったお宅の庭に植わっている花などの葉っぱの影が、風に揺れている。
それだけでも、遠い昔を懐かしみ、幸せを感じることができる。

私は子供たちに幸せの種をまいてやっているのでしょうか。
今からでも遅くはないかなぁ・・・・

さてさて、思い出にふけるのはこの辺で、今日も暑くなりそうですね
暑い日にぴったりのフローズンビールのレシピ、見つけましたよ~~
 フローズンビールのレシピ
 ビールに氷を入れて飲むレシピ
某ビールメーカーK○○Nの回し者ではありません。
TVでフローズンビールの紹介をしていた時に聞き逃して、検索したらヒットしたのです。
下戸の私は、このおいしさの確認ができない 
レポーターはおいしいと言っていましたが・・・・

掃除で汗をいっぱいかいた後のフローズンビール
たまんないかも
皆さんも、暑い時にはお掃除で思いっきり汗をかいてみませんかぁ
もちろん、そのあとは汗を流してすっきりと。

すっきり気分にはクリーニング済みのすっきりエアコンで!!
(テヘヘ・・・ちょっぴり宣伝させてくださいね・・・・

なんでもお気軽にどうぞ  0120-38-4649 お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
料金のお問い合わせは「こちら」からどうぞ(セキュリティOKフォームです)
今日のブログを応援してやろうという方は、下の拍手をポチっとお願いします。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

うちのスタッフの子供さんが少し前、脳症になり、緊急入院。
昨日無事退院との連絡がありましたが、まだまだ普通の状態には戻っていません。
しかしながら、後遺症の心配はなくなったようで、私としてはひと安心。

脳症と脳炎は同じように考えられていますけれど、別物です。
脳症の原因はいろいろなものがありますが、
ウイルス性ではインフルエンザは広く知られていますが、ヘルペスなどからも罹患することがあるそうです。
え??と思うようなウイルスから発症することもあるので

高熱が出て、もどしたり意識がなくなったりすれば、急いで病院の診察を受けてください。
知的やてんかん等々、後遺症が残ることがよくあります。

(ごめんんさい、時間がなくて詳細をお伝えできません)

まぁ、この忙しい時期に一人抜けるということは非常に痛いことではありますけれど、
彼女には、できる限り子供さんのそばについていてやってほしいと思っています。
今というこのときは、二度と取り戻せないから。

ま、しばらくは私が「分身の術~~!!??」

今日も8時ころには出るので、とりあえずの近況方向です。
今週にはハウスクリーニングの量も少し落ち着くかな??

さてさて、梅雨明けした途端、一斉に蝉が鳴き出した感じです。
昨日も公園でまさに蝉しぐれ
お父さんが息子さんと蝉取り。
父親の沽券にかけて・・・・・

蝉の入れ食い状態、1本の枝に蝉が何匹いるんだろう
お父さんが空振りするたびに、蝉が一斉に飛び立つ。
20~30匹は飛び立っていたかな?
別の木の蝉はわれ関せず。
そのまま微動だにせず、堂々としたものです??

悪戦苦闘、ようやく1匹捕まえたお父さん、
思わず見ていた私たちも「やったぁ~~

おっと、お時間がよろしいようで・・・・
4時ころからメールを10人くらいに送り、6人くらいから、即効で返事が。
何というお友達ネットワークなんでしょう??
みんな起きてるねぇ・・・・

ではでは、今日も暑そうですが、皆さん熱中症には気を付けてガンバ

なんでもお気軽にどうぞ  0120-38-4649 お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
料金のお問い合わせは「こちら」からどうぞ(セキュリティOKフォームです)
今日のブログを応援してやろうという方は、下の拍手をポチっとお願いします。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

おお~~
10日近く更新してなかったのですねぇ吹き出し・冷や汗右


いや、このところ何やら忙しく・・・・
一昨日の夜は整理収納アドバイザーの皆さんとビヤガーデン
(おいっ!忙しいってそれかよ!!
いえいえ、ほかはお仕事で・・・)

その後、カラオケにというお誘いを「ごめんなさい」して
帰って寝たのが11時半

にも、かかわらず2時過ぎに目が覚めて(って、年のせいか・・・・)
台所にお茶を飲みに行くと冷凍庫(冷蔵庫とは別物)に霜が・・・・掃除アイコン冷蔵庫

気になったら、その時に即実行!!
(後になるとしなきゃいけない仕事になるからねぇ・・・)

夜中に冷凍庫の物を冷蔵庫の冷凍に移して「霜取り」
体を動かしたのが、運のつき
しっかり目がさめ、たまった仕事を少しでも

朝は呉の向こうの仁方
昼は中区の千田町
夕方は湯来の杉並へ
朝ケチって入れたガソリンも入れたさないと今日(月曜)の仕事に行けない状態。

時々、かんかん照りの中を窓を開け、タオルで汗を拭きながら疾走しているおばちゃんは私です
周りの車は、皆窓を閉めてんじゃん

掃除の写真をUPしようと思ったら、どこまでUPして、どこまでUPしてないんだか、わからなくなってしまった・・・・
ということで、今朝も時間がないことだし、
昨日の道中の写真でごまかしっ!!

湯来への道中は大雨の後、
茶色く濁った川水が怒涛の如く流れていました。
しかし、道中は花たちが満開
ねむの木、のうぜんかずら、etc
山の方はまだ、アジサイがきれいでした。
ハウスクリーニング道中の花1 ハウスクリーニング道中の花2


おっと、そうだっ
今朝はお知らせがあって、更新するんだった・・・・
肝心のことを忘れちゃぁいけませんよねぇ。

4月29日の「お掃除屋さんが好きな歌」で紹介した「大野靖之さん」
(左のお勧めCDにも紹介しています)
先日、“青年版国民栄誉賞”とも呼ばれる「人間力大賞」(社団法人日本青年会議所など主催)を受賞しましたね。
産経新聞に詳細があります。
地道な活動をしている方々をちゃんと見ていてくださったということは、嬉しくもあり・・・といったところでしょうか。
今まで名もなく地道な活動をしていた方々が、徐々にマスコミに取り上げられても、そのスタンスを崩すことなく活動をしていってほしいものだと思います。
大野さんを含め、本物のそういう方々は、まわりに振り回されることなく、着々と自分の歩む道を進まれていらっしゃるように感じます。

私もハウスクリーニングとして、本物を貫いていきたいと思っています。
って、今日もまったくハウスクリーニングネタが出なかったおもとであります。

夕方数回に分けて伺っている片付けのお宅のはなし。
これも、近いうちの宿題としますね~~
ではでは、この辺で・・・・・

なんでもお気軽にどうぞ  0120-38-4649 お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
料金のお問い合わせは「こちら」からどうぞ(セキュリティOKフォームです)
今日のブログを応援してやろうという方は、下の拍手をポチっとお願いします。
こんにちは。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN
今日は「こんにちは」という時間の書き込みです。

今朝はお掃除の予定の方が、急に入院されたのでいったんキャンセル。
町内会の掃除の後、たまりにたまっていたタオルを洗いました。
このところ、目いっぱい掃除に出ていたので100枚くらいかなぁ・・・洗濯機

これで3日分なんです。
3日でも、お掃除のお宅の件数が多いと、タオルを替えるので、すぐ100枚くらいになってしまいます。

日ごろ手抜き掃除機かけているのを、隅々まで掃除機をかけ気持ちよく汗をかきました。
お掃除ねこ

窓から入る光、揺らぐカーテン、家人が誰もいない静けさの中で、このゆったりとした時間が幸せだなぁ・・・・

でも、ふと思い出しました。
その昔、とてつもなく深い悩みを抱えているときは、このゆったりとした空気や時間がかえってつらい時もあった。
大勢の中の孤独と同じような、この幸せな時間の中で、解決しようのない問題に打ちひしがれている自分に、かえって辛さが増したものです。

今、こうして幸せだなぁ、と思えることがどれだけ幸せなことか。


ところで、そろそろお掃除ネタを・・・と思っていたのですが、
昨日「地球危機」という番組がありましたね。
いくつか番組の中からメモしてみました。

と~~っても、長いレポートになるので、ご興味のある方は続きを読むをクリックしてくださいね。
今日の午後はこれに時間を費やしていました吹き出し・冷や汗右

[掃除屋さんのレポート「テレビ:地球の危機」]の続きを読む
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

今日からガソリンが値上げですねぇ。
知っていましたか?
電気代とガス代も3カ月ごとに見直しなんだとか。
中電の電気料金早見表・単価表
広ガスの料金について

7月が電気・ガスの価格変更の時期です。
価格変更と言ってもこのご時世では値上げなんですけれどね。

我が家はソーラー発電エコキュートです。
売電の価格も上がるのかな、調べてみようっと

電気代の引き落としは夫の口座、売電の入金口座は私の口座。
皆様、夫にはご内密に

こういうととんでもない妻のようですが、
でもね、これには理由があるんです。
会社でソーラー発電エコキュートの取次店をしています。

自分のところで試してみないと効果がよくわからない
と我が家で実験。
だから契約は私名義になっているのです。
したがって、入金は私の口座

今年の1月5日、新年早々に電話が・・・
「他のところでソーラー発電の見積り取ったのだけれど、相見つもりしてくれませんか~」
価格、アフター等々検討のうえ、ご依頼いただきました。
ありがとうございました。
この値上がりのご時世、あのかたは先見の明があったのでしょうねぇ。

電気代の値上がりと言えば、
エコ・エアコンクリーニングのご依頼もたくさんあります。
先日も持ち帰ったエアコンクリーニングのカバーを洗ったのですが・・・・
エアコンクリーニングのカバーは「これ」を参照してください。)

なんと、黒い汚れの塊がカバーに・・・
どれだけ汚れていたか想像に難くありません
さぞかしお困りだったのでしょうねぇ。

このお客様、エアコンクリーニング後はきっと快適な生活を送られていることでしょうRUN
お客様の笑顔を想像して、私もうれしくて

今日のお客さまは戸建丸々のお掃除のご依頼です。
エアコンクリーニングも一緒に」
「ごめんなさい、高速を使って行くので、お家のお掃除が精いっぱいです」
「では、また別の日にでも・・・」
「はいっ、ありがとうございます」

このお客様、
「人と環境にやさしい洗剤を使ってのお掃除なんですよねぇ」
「はいっ!!」
とうれしげに??「とれる」の説明をする私・・・

昨日確認の電話があり
『とれるくん』を使ってくださいね~」
とのこと。
 「とれるくん」だって 
わたしはもううれしくってうれしくって
はは・・・・親ばかみたい・・・・
私の大好きな「とれるちゃん」を人のように「とれるくん」て「君」付けで呼んでくださった
わが子をほめられた親の気分

よう~~しっ、今日のお仕事気合い入れてさせていただきまっせぇ~~
(あ、あ、誤解のないように・・・
他の方を気を抜いているわけではなく、今日は特にっていうことですからね)
なんにせよ、と~~ても単純なおもっちゃんであることだけは間違いない・・・

まぁ、値上げのニュースばかりのこのころ、
眉をしかめても、笑っていても、同じ時を過ごさねばならぬなら、笑っていきましょ
阿波踊りやことわざでもあるでしょ
「同じあほなら笑わにゃ損々」
「笑う門には福来たる」

今日も笑顔で頑張りましょ~~
なんでもお気軽にどうぞ   0120-38-4649 お問い合わせのページへ(←クリックしてください)
料金のお問い合わせは「こちら」からどうぞ(セキュリティOKフォームです)
今日のブログを応援してやろうという方は、下の拍手をポチっとお願いします。