2006年12月

ここでは、2006年12月 に関する情報を紹介しています。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

開運掃除:ホームTV昨日は広島ホームTV「Jステーション」で「開運お掃除」の放送日でした。
カメラ目線でってねぇ・・・・
素人相手に、そりゃぁ無理な注文でしょう・・・



開運お掃除シャツ撮影のとき着ていたシャツがこれ!
夫の着なくなったシャツにパソコンでアイロンプリント用紙にプリント。
急遽、当日朝作っちゃいました。
私のトレードマーク「開運猫さん」がかわいいでしょうRUN


放送時間はお掃除真っ最中!
終了時間とともに会社の電話を転送してある携帯が・・・
「もしもし、お掃除セットが欲しいんですけれど・・・」
「はい、それはテムスさんの方に言って頂けますでしょうか?」
「いえ、そちらの電話番号しかなくて・・・」
「わかりました。テムスさんは知り合いなので、帰社してから電話番号を調べてご連絡差し上げます。」

向こうでスタッフが苦笑いをしています・・・
(またまた、社長のお人好しが・・・)

続けて  

さすがに仕事にならない
ホームTVに何とかしてくれ~電話・・・

最後は「ホームTVに電話して聞いた電話番号に連絡したら電話が使われていない電話番号だった」というSOS電話が・・・
これも、明日連絡を差し上げるお返事をしました。
(後でディレクターから電話があり、この方は番号を間違ってかけていらっしゃったことが判明)

このとどめの電話のとき、まわりでは必死で笑いをこらえているスタッフが。
(もう対応しきれんとテレビ局に連絡したのに、やっぱり社長はお人好しじゃねぇ~~)

テムスさんはこちらのリンクからどうぞ!
担当の方とは意気投合してお会いすると1時間は二人で熱く語っております。

開運お掃除については年末はとても時間がなさそうなので、年明けには皆さんに情報提供できるようにいたします。
また、エコ掃除も「しあわせのお掃除やさん」を年明けにもう少し充実するようにいたします。

皆様、今しばらくお待ちくださいませ。


おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

相変わらず、今朝もやることが山積、でも少しだけ昨日の報告を。

ho-mutv.jpg
昨日は「広島ホームTV」の「Jステーション」の収録でした。
リポーターの空いている日がこの日しかなく、私も身動きが取れないスケジュール。
苦肉の策として、この日は親しくさせて頂いているお客様の仕事だったので、無理を言ってこのお宅で収録させて頂きました。

ところが、困ったことが・・・・
このお宅はきれいなのです。
(昨年もきれいだったので、想像はしていましたが・・・)
昨年のクリーニングさせて頂いた後を、それは見事にキープされていらっしゃいます。

さて・・・・

急遽、汚れを借りてくることにしました。
だって、きれいなお宅で汚れ落としの撮影はできませんからね~

ちなみに、写真の風景はビールで汚れが落ちます。と説明している部分です。
7分間の放送と言うことで、説明しきれない部分があります。
テロップ等で補足をお願いしたのですが、果たして・・・・
放送内容についてご質問があれば、どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

とりあえず、お客様の名誉のためにき今日の記事をアップしておきますね。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

昨日の午前中はサッシガラス。
といっても半端な数ではないお宅です。
昨年小さかったお子様、さぞかし大きくなられただろうと楽しみにしていたのですが、おばあちゃまのお宅へ行ってらっしゃっていらしゃいませんでした。
ちょっと残念・・・・

このお宅、今年は!!と奥様がガラス磨きにチャレンジされたのだそうです。
でも、自分でやったら磨き跡がでてよけいに汚くなっちゃったとか。
そのお宅は海に近い場所なので塩が付くのだと思います。
だから、ふつうの埃だけではないのでちょっと頑固な汚れです。
おまけにガラス戸すべて脚立がないと上まで届かない高さ。
とうことで、今年もSOS。

伺ってお話ししていると、ダイニングとリビングのしきりの4枚引き戸のガラス建具。
これがまた天井まである高さ。
おまけに小さな格子が全面についています。
それのクリーニングができないかとのこと。
造作を見ると、格子をはずすのは専門の職人でないと無理な構造。
ひとつひとつ手作業でクリーニングするしかありません。

「設計士に小さな格子だと掃除が大変だから、大きな格子にして欲しい」とたのんだら
「大きな格子だと和風の感じになって雰囲気が壊れる」ということで小さな格子になったそうです。
「設計士はあとの手入れを考えてないんだから・・・」と奥様。
すべての設計士がそうだとは言いませんが、こういうケースはよくありますねぇ。

今回は午後に二手に分かれて仕事を入れていますので、新年にさせて頂くことにしました。
建具ガラスが汚れていると結構気になりますよね。
特に小さなお子様がいらっしゃると、いろいろな汚れが付いてしまいます。

午後は「かたづけ」のご依頼。
ここを片付けるためには、ここのものをあちらに移したい。
そのためには、あちらを片づけないと・・・
あちらを片づけるためには、向こうを・・・向こうを片づけるためにはここを・・・
で、結局どうしようもなくなり手がつけられない、なんてこと。
そして、自分で片づけようと思うと、これもいるかもしれない、あれもいるかもしれない、結局捨てるものが捨てられず、ものが収まらない。
心当たりのある方も多いのでは・・・?

まずは一カ所に全部ものを出し、子供さんのおもちゃ・ご主人のもの・奥様のもの等々、仕分けです。
そして、置き場所を決め片づけ。
収納できる場所の大きさは決まっています。
事前調査に伺うことなしのぶっつけ本番。
しかも今回は3時間という時間契約。この後にはほかに予定が入っているので、時間オーバーはできません。
100円ショップに走ることもできません。
あるものを利用しつつ、整理して収納スペースづくり。

タイムリミット30分前。
奥様はうちのスタッフにそっとささやいたそうです。
「このまま部屋がいっぱいの状態で時間切れ、なんてことないでしょうか?
もし、そうなったら私片づけられない・・」
大丈夫!!ちゃんと時間内でおさめましたよ~
とってもすっきりしたお部屋を後にした私達でした。

「また、お願いできますか?」と奥様。
ちょっと遠いところなので、事前調査が難しい時があるかもしれません。一度伺って様子はわかっているので、デジカメで様子を写真に撮り、メール添付で送ってください。と奥様にお願いいたしました。
もう少し時間があれば、もっと片づけられたのに、と多少心残りな私達でした。
この年末、片づけのご依頼が結構多いです。

話変わって今朝NHKの「
新日本紀行ふたたび」で「草津の湯」についてしていました。
時間湯」というのがあるそうです。(詳しくはこのリンクでご覧ください)
湯もみ」という作業をしていました。
この「湯もみ」の仕方でいい湯にも効き目のないびりびりした湯にもなるそうです。
これって、家庭のお風呂にも当てはまるかもしれないと思いました。
「さら湯」はよくないと言われますけれど、ただかき混ぜるだけではなく、「湯もみ」、「湯をもむ」という感覚で混ぜた方がいいような気がします。いかがですか、試してみませんか?

最後に「夜回り先生」で検索してこのブログを訪問される方がいらっしゃいます。
TVで水谷先生の個人アドレスをお知らせしていました。
HPでは体調不良のため・・・とあるのでこのブログでお知らせしませんが、そのアドレスをメモしているので、どうしても必要な方はご連絡ください。
メールにてお知らせいたします。
ただ、冷やかしメールはもとより、応援メールはしないでくださいとのことです。たくさんの数なので真実困っている人のメールだけにして欲しいそうです。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

今朝も時間に追われています。
でもあるものを見て、これはお知らせしとかなきゃ!!
で、更新することに・・・・

「大掃除に役立つ掃除道具」ということで某通販のメールが届きました。
マイクロファイバーのモップです。
いつだったか過去記事にも書いたのですが、ご覧になっていない方もいると思い再度。

はい、マイクロファイバーは優れものです。
私も場所によっては愛用しています。
でも、年末に向けてWAXをかけてぴかぴかの床への使用はやめてくださいね。
マイクロファイバーは細かな粒子で汚れを取ってしまうものです。
目に見えないような傷が付きます。
WAXをかけたての場合、WAX表面に細かな傷が付き、光の反射の関係で白く見えます。
塗り物の器にも、これと同じ理由で使われないようにしてください。

でも、通常の汚れ落としにはとっても有効ですよ。

今バックミュージックで以前お知らせしたことのある「
母の貯金」が流れています。
いつ聞いても、涙が出てきちゃいます。

話変わって、昨日のお宅。
新しく中古物件を買われた方がご依頼されてきたのですが・・・・
詳しい様子は言いますまい。
お風呂の一部分のみご紹介
風呂掃除a風呂掃除b

体脂が石けんかすと合体した茶色い汚れがわかるでしょうか?

風呂掃除c風呂掃除d

左は浴室扉の外側掃除前。内側はもっとすごかったのですが慌てて携帯で撮ったので外側を撮ってしまいました。
右は内側の掃除後です。

このお宅は排水口という排水口はヘドロの固まり。
スタッフが「これ、手で掻き出すんですかぁ・・・」
私、笑顔で「もちろん!!」
排水口が汚いと、「負」の運気がたまってしまいます。
お客様の幸せをねがってきれいにしましょうねRUN

トイレは尿が石状にこびりつき・・・・
特殊なケミカル(洗剤)を使うとはいえ、ある程度は人力。
このところ、この傾向の作業が多く、さすがに肩や腕が錐で差し込むようです。

後年末まで何日だっけ・・・
またまた工務店さんから2件の依頼。
「お~~い・・・」って感じです。
個人のお客様のお仕事の間隙を縫って詰め込んでいます。
「一発では仕上げられないよ。時間が空いた時に少しずつするから日程に余裕をくださいね」という条件で。

30日は予備でおいてあったのですが、この調子ではとっても危なそう・・・
気力・体力勝負です。

私たちの掃除はただ掃除をすればいいというものではないのです。
個人のお客様ならそのご家族の、新築ならこれから住まれるご家族の、それぞれ皆さんの幸せを願い、心を込めて仕事しなければなりません。

開運掃除でも心を込めて掃除することが大切、とあります。
お忙しいお客様に変わり、私たちが掃除をさせて頂くのですから、当然私たちが心を込めて掃除しないといけません。
皆様が幸せでありますように・・・

さてさて、タイムリミットです。
O様、ニュースレターのご希望ありがとうございました。
お送りさせて頂きます。
昨日、皆様の住所録の見直しができましたので、明日くらいには皆様への発想ができると思います。
ニュースレターをお送りする挨拶文祥は12月12日の日付。
お手元に届いても、どうかこの日付は見てみないふりをしてくださいませ
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

またまたTV出演の話がありました。
広島ホームテレビの
Jステーション、12月22日(金)予定では午後5時34分から7分間です。
内容は前回と同じように「開運お掃除&家庭であるものでお掃除」
放送時間等を教えてという声があったので、こちらでもお知らせしておきます。

きょうは「ふたご座流星群」が見られる日ですね。
でも、天気予報が・・・・
明日でも少しは見られるようですよ。
師走の慌ただしさを忘れて、ほんのひととき宇宙の世界に浸ってみるのもいいかもしれませんね。

昨日は団地内で車を止めるスペースがなく空き地の前に路駐、団地内だと油断していたらやられてしまいました・・・・
う~~ん、売り上げ吹っ飛び
車を止める場所が近くにない時、何かいい方法ありませんかねぇ・・・

お掃除のことでたくさんお知らせしたいことがありますが、ちょっと時間がありません。
ごめんなさい。

少しはこちらにお掃除情報を書いてありますのでどうぞ。

おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

昨日は100坪(120坪??)のお宅のハウスクリーニングでした。
例年より終了が遅くなってしまいました。
ここのお宅は、半年に一度クリーニングさせて頂いています。
敷地内にはいると
「あっ!!
マーライオン!!」
目の前に、マーライオンが・・・・

今年は夏のご依頼がなかったのですが、原因はこのマーライオンだったようです。
終了後、
「夏は外構の工事をしていて、埃がすごかったから頼めなかったのよ。
でも、クリーニングを1回飛ばすと大変なことが改めてわかったわ。
こちらこそ遅くまでありがとう」
というねぎらいの言葉をかけて頂き恐縮です。

ところで、昨日は特に電話の多かったこと・・・
「お得意様から(工務店)増改をやったから○×日ちょこっとクリーニングして。」
「今週末来客があるけれど何とかならない?」
「もう年内は、いっぱいなんでしょうねぇ。できませんか?」
等々

ついつい困っていると言われては、長いおつきあいのお客様に訳を行って時間をずらしてもらったり、まるでパズルのようなやりくりをしています。
スタッフに作業予定表をプリントして渡しているのですが、このところ毎日プリントし直して渡している有様。
渡す時のスタッフのこわばる顔が・・・
「お人好しもいい加減にせぇ~~」

でもね、毎年年末にお顔を拝見する皆様とお会いできると、「ああ、今年も年末なんだなぁ」という実感とともに
同窓会で懐かしい人々にあった時のような、うれしさを感じます。
皆様いい方ばかりで、親しくいいおつきあいをさせて頂いております。
感謝、感謝です。

そういう中、工務店の方からTEL
「何?」(また、無理なつっこみの仕事・・・?)
「今日誕生日だろう・・・」
「あ、忘れてた・・・・」
「おめでとう」
「ん、言葉より『もの』がいいなぁ」
なんて、素直でない私です。

昨日、孫と娘からもそれぞれ
「お誕生日おめでとう」メール

昨年は日曜だったので観音建材の奥様が主催されたシャンソンのランチコンサートに友人二人と行ってきました。
シャンソンを久々に生で聴いて、思わず涙が出ました。
おまけに誕生日の花束までいただいて、思い出深い誕生日でした。

人様におめでとうといってもらえる誕生日。
いつまでもそういう人間でありたいと思っております。
次の誕生日まで、また心新たにがんばりますRUN

追伸:この観音建材の
輸入タイル
奥様が直に買い付けに行かれます。(仕事のおつきあいはなかったのですが、奥様と不思議なご縁でおつきあいをさせて頂いております。)
すてきなタイルばかりで店頭でも販売しています。
お部屋のアクセントとしてもOK
ちなみに、私はタイルのページにあるスリッパのものを部屋のアクセントにおいてあります。
裏に駐車場があるので、一度立ち寄られてみてください。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

いたはや、更新を怠けていますねぇ。
一つ前の日付が12月1日・・・・
もう10日も更新していません

2日は徳島まで福祉住環境ネットワーク会議の全国大会へ行ってきました。
もう10日も前のことは皆様お忘れでしょうけれど、この日は風が強かったんです。
いやぁ、瀬戸大橋を渡る時は肩がこりましたねぇ。

寒いし風が強いので、鳴門の渦潮を見に立ち寄るのは中止、その分早くついたので会場のホテルからタクシーに飛び乗り、
「1時までに帰ってこられる徳島ラーメンのおいしいところに連れて行って!!」
徳島ラーメン、いくつか系統があるようですが私たちが行ったのは醤油系の濃厚なラーメン。
食べ終わった後、周りの徳島の方たちがご飯のおかずに食べていた理由がわかったと珍道中3名、納得。

帰りの土産は・・・
日付変更線を過ぎて小谷のサービスエリアで・・・・
なんで徳島まで行って広島県で!!??
日帰りの強行軍だったので、帰路あいているサービスエリアがここだけだった・・と言う単純な理由です、ハイ。
でも、ここで買った調査捕鯨で取れた鯨の刺身、おいしかったRUN
酒を飲まないのに欲しいものが菓子ではなく、酒のつまみになりそうなものばかり。
珍道中仲間は
じとっジト・・・

酒と言えば、この忙しいのに我が社の忘年会しましたよ~
若い子が忘年会やりましょうよ、と予約を入れていたのですが・・・・
なんと予約時間が8時半
思わず私が「夜の?!」
と聞くと
「当たり前でしょう、朝の8時半から忘年会するところなんてありません」
「はい、ごもっとも・・・」
仕事が忙しいから、あえて遅い時間に予約を入れたとのこと。
よく今の状況を理解してくれています。感謝。

おかげさまで、年末恒例のリピートのお客様、このブログやTVをごらんになってご依頼くださったお客様で忙しくさせて頂いております。
昨日もご依頼の電話をいただきましたが、年明けにさせて頂くことにいたしました。
さすがに大晦日の仕事はスタッフからブーイングがでまして、30日が仕事納めです。

我が家の大掃除は・・・・聞かないでください
でも、水回りは日常の掃除でOKなので、サッシガラスくらいかなぁ。
年が明けていつかやることにしましょう。

しあわせ通信12月この忙しさの間隙を縫って、ニュースレター12月号作りました。
お届けしている皆様、2~3日お待ちください。
できたての湯気はなくなりましたが、近いうちにお届けできます。
今月号は
季節の花・・プリムラ
特集・・・・・計画的に大掃除・おもてなしのアイディア
簡単ヘルシースウィーツ・・・「ぐるぐるシェイク」
季節の花のあしらい・・・簡単クリスマスリース
美容・健康・・冬こそしっとりお肌を
料理・・・・鱈のカレークリームシチュー
中とじ(おもっちゃん便り)・・・大掃除裏技


お届けしていない方でご希望の方はこちらまで

次の更新がいつになるか・・・
皆様、申し訳ありませんが気長にお待ちくださいませ。
おはようございます。
広島ハウスクリーニングのおもとですRUN

昨日は新築のマンションのご入居前のクリーニングでした。
ほんと、ピッカピッカの~~
RUNというのにふさわしい新しいマンションでした。

気分もルンルンでお掃除です。
1ヶ月でもたっているとガラスは雨の汚れがついていたり、引越し前に床WAXをさらにもう1回かけとくと床の痛み具合が違います。

で、さてお掃除を始めると・・・・
見えるところはきれいなのですが・・・・・


マンション入居前掃除1わかりますか?引き出しの側面です。アップにしたものが→マンション入居前掃除2

時間がたつと静電気で黒ずんだ汚れがついてきます。
きちんと拭いていれば多少はつきようが違うのですが、引き出しを抜かずに内側だけ拭いているのですね。

トイレも
マンション入居前掃除5隙間は拭いていないのです。少し黒ずんでいるのがわかりますか?

引き戸を閉めてみたらその裏側は
マンション入居前掃除4ごみがあるのがわかるでしょうか?

浴室の入り口の排水のふたを取ると・・・
マンション入居前掃除3やはりごみがあるのがわかりますか?

もちろん、キッチンの引き出しを抜けばキッチン本体の奥にはごみ。

いえいえ、決してここの新築時のお掃除屋さんを非難しているのではないのです。
同じ、掃除といってもいろいろなジャンルがあるのです。
飲食店に和食・中華・洋食。
さらには和食にも寿司・蕎麦等々、洋食にもパスタ・フランス等々。
それと同じなのです。
新築にも戸建てとマンションや店舗等があります。
[裏事情&掃除屋さんの選び方]の続きを読む